管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

起床・就寝時間を固定する意義

皆さん、こんにちは。 今回は、前回の続きで、自由な時間を有意義に使うには、「起床・就寝時間を固定する事」という話までしました。 一日のリズムを作るのに、睡眠時間というのは、大きな影響を与えます。 trdschoolmm99.hatenadiary.jp この部分でも話し…

マスクを忘れずに

皆さん、こんにちは。 今回は、前回の続きではなく、マスクの重要性についての話です。 明日は大晦日ですし、新年を迎える事になります。 センター受験生の方は、試験日が目の前に迫っています。 クリスマスに関しては、「そんなものは、俺には関係ね~よ!…

ゴールを設定していますか?

皆さん、こんにちは。 今回は、ゴール設定の重要さについて、話しをします。 皆さんの多くは、受験をして合格するという最終的なゴールを持っていると思います。 その結果を掴むために、日々、机に向かっていると思います。 私の知り合いの話です。 彼は自宅…

部屋の温度は快適ですか?

皆さん、こんにちは。 今回は、部屋の温度についての話をしていきます。 皆さんの部屋の温度は、何度くらいですか? 今の時期なら、18℃~20℃くらいでしょうか? 空調・ストーブ・こたつがあると思いますが、適度な状態でなければ、寒さで震えて勉強どこ…

今年のふり返り

皆さん、こんにちは。 今回は、年を締めくくるという意味では丁度良い話かもしれません。 仕事納めが28日・29日の人も多いと思います。(施設に所属していれば、仕事納めって何?という感じかもしれませんね。) 仕事が落ち着いた時に、ふと思いを馳せて…

一思いに休む事も、時には必要

皆さん、こんにちは。 今回は状況にもよりますが、学習から離れる事で、逆に学習に向かうための力を手に入れる事が出来るという話です。 管理栄養士国家試験まで、70日を切りました。 大学のセンター試験であれば、20日を切ろうとしている状況です。 皆…

夢中になれるもの 集中力をもたらしやすいもの

皆さん、こんにちは。 今回、勉強の話からは、少しそれた内容になるかもしれないですが、気にしないで下さい(笑)。 世間では、クリスマス一色になっています。 受験生の皆さんや私はあまり関係のない話かもしれませんが(涙)。 今年も、私の所にはサンタ…

身体は急に変われない

皆さん、こんにちは。 今回は、習慣を変えるには、少し時間が必要だという話をします。 最近出番が多いですが、私の知り合いの受験生の話です。 彼は、夜型の生活をしていました。 センター試験も一カ月を切っていた時期なので、そろそろどうだと朝型の生活…

机の上は整理していますか?

皆さん、こんにちは。 今回は、机の上に山積みになっている参考書があったら危険だという話です。 皆さんが勉強をする際、机の上は綺麗でしょうか? 机の上に配布されたプリントや参考書や辞書に、ほこりが積もっているようだったら、かなり危険です。 整理…

勉強する机は固定していますか?

皆さん、こんにちは。 今回は、学習場所についての話です。 以前の投稿で、勉強する場所はいくつか持っておいた方がいいという話をしました。 trdschoolmm99.hatenadiary.jp 勉強する場所は、いくつか確保出来るといいという考え方です。 気分転換になるし、…

潜在的な疲労の蓄積を回避する方法

皆さん、こんにちは。 今回は、見えない疲労を蓄積させない方法の続きです。 先日、著名人が同じ恰好をしているという話をしました。 理由は、朝から衣服を「選択する」事で、エネルギーを使うのを回避するためです。 私たちは、朝起きた時にリフレッシュし…

いつの間にか溜まってしまう疲労に注意

皆さん、こんにちは。 今回は、受験実施時間中にベストな状態でいる事が出来るかについての話です。 受験開催の日が、刻一刻と近づいてきています。 皆さんの学習進捗度合いはいかがでしょうか? 色々な考え方があるでしょうが、しっかりと計画を立てて試験…

受験仲間と一緒に頑張れていますか?

皆さん、こんにちは。 今回は、受験勉強を効率良く進めるための方法の一つを話していきます。 私の知り合いにも、受験生がいます。 もうすぐセンター試験受験者ですが、独学で家や図書館で勉強をしています。 去年は予備校にも通っていたそうですが、今年は…

試験中のトイレについて

皆さん、こんにちは。 今回は、試験中にトイレに駆け込むのはアリか?という話です。 私が管理栄養士国家試験の試験を受けている最中、午後の時間帯でしたが、途中からお腹が張ってきていました。 痛みは無いものの、グルグルとお腹も鳴り、苦しくなっていま…

食事はコンディションに大きな影響を与えます

皆さん、こんにちは。 今回も、試験直前・試験中の食事についてです。 私が試験当日の昼食に弁当箱一杯の鶏ハムを黙々と食べて、隣の席の人から怪訝な顔をされたという話の続きです。 皆さんは、昼食を食べた後、眠くなりますか? 私は基本的には眠くなりま…

試験当日の食事について

皆さん、こんにちは。 今回は、食事についての話をしたいと思います。 食べ物について、気を遣っていますか? 試験当日の昼食は、何を食べますか? 試験当日の朝食は、何を食べますか? 試験前日の夕食は、何を食べますか? 試験前一週間くらいから、何を食…

管理栄養士国家受験の書類提出は、今日の消印までが有効です

皆さん、こんにちは。 管理栄養士国家試験を受験希望している皆さん、今日は、12月15日です。 必要書類は提出しましたよね? しましたよね? 大丈夫ですよね? この記事をみて、「しまったぁ~~!!」という人はいないですよね?? 私は20時くらいに…

受験時の寒さ対策について

皆さん、こんにちは。 今回は、受験時の防寒対策についてです。 最近、めっきり寒くなってきました。 私が住んでいる北部九州でも、雪が降ってくるくらいです。 皆さんの地域はどうでしょうか? さて、大学受験をしている人は、センター試験まで約1カ月を残…

模試の時には、本試験で使うものと同じものを使う

皆さん、こんにちは。 今回は、身の回りのものは使い慣れた物がいいという事について話をします。 先日、持ち込み可能なものについての話をしましたが、準備は進めているでしょうか? まだ早いかもしれませんが、早めに慣れておいた方がいいと思います。 絶…

模試を受けるための準備は出来ていますか?

皆さん、こんにちは。 今回は、模試を受けるために必要な準備をしようという話です。 この画像は、私が第31回管理栄養士国家試験を受ける際の受験票に記載されていた内容です。 結構制限があるので、注意をしていてください。 恐らく大きくは変わらないと…

模試は、会場受験がおすすめです

皆さん、こんにちは。 今回は、本番に備えて準備をしていこうという話です。 ただ今、管理栄養士国家試験受験申込受付真っ最中です。 本番の事を考えるなんて早いと思っていますか? 確かに少し早いかもしれません。 ですが、最後に受ける模試までには揃えて…

試験に間に合いますか?

皆さん、こんにちは。 今回は、「本番までに、私は間に合う(合格出来る)のでしょうか?」という不安についてです。 色々と勉強をしているうちに、どうしようもない不安に襲われる時があります。 そんな時、こんな不安が起きたり、相談を持ち掛けられたりす…

年末年始へ向けての準備は出来ていますか?

皆さん、こんにちは。 今回は、年末年始に向けて意識して欲しい事についての話です。 早いもので、12月も上旬が終わろうとしています。 年末年始に向けての準備は順調でしょうか? 施設で働いている人は、大晦日の年越しそばや、年始のおせち料理の発注に…

申し込みは終わりましたか?

皆さん、こんにちは。 管理栄養士国家試験、受験申し込み受付が本日より始まりました。 もう郵送しましたか? それとも、直接事務所に持ち込みましたか? 仕事の都合で本日提出できなくても、計画は立てられていると思います。 忘れずに提出しましょう。 こ…

朝の目覚めと朝食と目標の話

皆さん、こんにちは。 今回は前回の続きで、目覚めを良くするコツの話です。 普段夜更かししている人が、朝の決まった時間に起きる事が出来なかったり、リズムを崩して目覚めが悪かったりするという話をしました。そんな人が言い訳で「低血圧です」という事…

朝の目覚めは良いですか?

皆さん、こんにちは。 今回は、朝の目覚めを良くする方法についての話をします。 最近、朝はグッと冷え込んできましたね。 布団から出るのがつらくなってくる時期だと思いますが、いかがでしょうか? そのまま居心地よく2度寝をしてしまい、遅刻しそうにな…

チョコレートの良い所と悪い所

皆さん、こんにちは。 今回は、勉強や仕事の合間につまむであろう、チョコレートについてです。 皆さんは、チョコレートを食べますか? 私はここしばらく食べていませんが、広く愛される食品として、様々な種類のものがあります。 チョコレートが与える効果…

タイマーを使っていますか?

皆さん、こんにちは。 今回は、タイマーを使って学習をする事の有効性についての話です。 皆さんは、勉強の際にタイマーを使っていますか? 自分の学習効率化を目的として学習にかかる時間を知っておいた方が良いという話は、以前しました。 それを少し視点…

冬期講習受けますか? 判断を誤ると危険

皆さん、こんにちは。 今回は、オプション講座についての話です。 皆さんは日々、勉強を進めていると思います。 進行状況はいかがでしょうか? 管理栄養士国家試験は、3月4日(日)です。残り3か月程度ですが、計画通りに勉強は進んでいるでしょうか? 色…

朝食を食べるタイミングについて

皆さん、こんにちは。 今回は、朝食についての話をします。 皆さんは、どのタイミングで朝食を取りますか? 私は結構遅めだと思います。 朝5時前後に起きて、8時から9時くらいに食べるようにしています。 だいたい、起床後3~5時間後の間という感じでし…