管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中途半端の方が、作業を継続させやすい

皆さん、こんにちは。 受験シーズンという事で、色々な合格祈願グッズや願掛けが取りざたされています。 合格祈願のお守りは昔からあります。 五角形の鉛筆も人気のようです。五角(ごかく)と合格をかけているのでしょう。 福岡にある太宰府天満宮の参道に…

眼鏡をかけると集中出来る?

皆さん、こんにちは。 今回は、私の体験談なのですが、眼鏡をかけると、スイッチが入るという話をしたいと思います。 私は、普段眼鏡を必要としていません。 今の所、生活に支障がない程度の視力を確保出来ています。 でも、パソコンを使う生活をしていて少…

言霊をプラスに働かせる

皆さん、こんにちは。 今回は、言葉が持つ力について、話しをしていきます。 皆さんは、言霊信仰を持っていますか? 言霊信仰とは? 言語そのものに霊力が宿っているという信仰。ある言葉を口に出すとその内容が実現するという,一種の宗教的信仰ともいえる…

赤緑青の力

皆さん、こんにちは。 今回は、以前投稿した、青ペンを使うという事について、新しい情報を得たので、その事について話をしていきたいと思います。 trdschoolmm99.hatenadiary.jp 以前、「青色のペンを使うと、集中力が増しやすい」という話をしました。 こ…

試験日まで、40日を切っています

皆さん、こんにちは。 管理栄養士国家試験まで、40日を切りました。正確には37日を切ろうとしています。 学習の進行状況はいかがでしょうか? いい感じで進んでいる人もいれば、なかなか知識が定着しきれていない人もいれば、職場のトラブルで計画がえら…

朝の通勤ラッシュを経験しました

皆さん、こんにちは。 今回は、少し軽い話をしていきます。 先日、所用のために街の中心街へ移動する事になりました。 通勤ラッシュが怖かったのですが、集合時間が9時という事だったので避ける事が出来ませんでした。 いつもだったら電車を利用するのです…

授業・講座を効率良く学習する方法

皆さん、こんにちは。 今回は、昨日の続きのような内容です。 いかにして、効率良く復習するかという事について話をしていきます。 皆さんは、現役学生であれば、毎日のように授業を受けていると思います。 また、既卒受験生の方でも、これから直前対策や応…

模試の復習は、一刻も早く

皆さん、こんにちは。 今回は、模試の復習は間を空けないほど効果的だという話です。 皆さんの多くは、本試験前、最後の模試を受験するか、受験したばかりだという人は、多いと思います。 受験した人は、もう、復習は終わりましたか? もし、そのまま放置し…

応用力対策講座は受けるべきかで悩んでいる人へ

皆さん、こんにちは。 今回は、応用力試験についてです。 そろそろ勉強の進め方によっては、頭を悩ませてくる応用力試験対策についてです。 皆さんは、対策講座を受ける予定ですか? それとも受けませんか? 私は、以前からも繰り返しているように 「普段か…

見直しをどのタイミングで行なうか?

皆さん、こんにちは。 今回は前回の続きで、模試(または本試験)実施中に、見直しをどのタイミングで行なうかという事です。 前回は、見直しの時間をしっかりと確保しようという話をしました。 その追記となるのですが、見直しの時間は、問題を最初に解いた…

模試で見直し出来てますか?

皆さん、こんにちは。 今回は、試験中の見直しについてです。 管理栄養士国家試験の模試は、受験されたでしょうか? おそらく、今月中くらいでほとんどの模試は終了すると思います。 その模試の中で、皆さんは見直しの時間はしっかり確保できたでしょうか? …

月日が経つのは、あっという間

皆さん、こんにちは。 今日は少し軽めの話をしたいと思います。 2018年になってから、もう19日が経過しようとしています。 ネットで調べ物をしていると、 「2018年が始まって、もう4.9%が消化されました」 という文を見つけました。 新鮮な表…

復習は出来ていますか?

皆さん、こんにちは。 今回は復習についての話です。 今までセンター試験の話を中心にしてきましたが、管理栄養士国家試験向けの話をしていきたいと思います。 年末年始も過ぎ、いよいよ試験日の3月4日まで50日を切っている状況です。 皆さん、学習は進…

前向きに進むしかない

皆さん、こんにちは。 私の知り合いに、センター試験受験者がいるのですが、今回はその人の話をしたいと思います。 とりあえず無事に受験終了したそうです。 結果はイメージよりは良くなかったが、二次試験で取り返せない程ではないという事で、机にかじりつ…

感謝の気持ちを忘れない

皆さん、こんにちは。 センター試験受験者の話を聞いていて、思った事を書いていこうと思います。 そろそろ、最終目標である二次試験・私大受験に向けて動き出している人がほとんどだと思います。 前期の国立大学入試が2月25日以降に実施されます。 私大…

本試験では、様々な事が起きるのが前提

皆さん、こんにちは。 何度もいいますが、センター試験受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。 ゆっくりと休んで、本当の目的である二次試験・私大受験に向かって頑張って下さい。 ゴールは目前です。 さて、色々と関連ニュースが流れてきていますが、本試験…

センター試験、お疲れ様でした。

センター試験を受験された皆さん、お疲れ様でした。 手ごたえはどうだったでしょうか? 自己採点等実施し、悲喜こもごもだと思います。 持てる力を出し尽くして、ぐったりしているかもしれません。 私も経験していますが、試験が終わった翌日に仕事をしてい…

センター試験初日終了

皆さん、こんにちは。 センター試験受験者の方は、初日お疲れ様でした。 実際に受けてみて、 「あっという間に時間が来た」 「マークシートへの記入ミスがあった」 「勉強したはずの問題だったが、ど忘れしてしまった・・・」 「積雪を想定していたが、想像…

明日はいよいよセンター試験

皆さん、こんにちは。 今回は、大きなイベントの一つである、明日開催のセンター試験関連の話です。 大学受験生の皆さん、いよいよ、センター試験の開催です。 準備万端という人もいれば、「やべ~よ、やべ~よ~」と、焦りまくっている人もいれば、今日は移…

あれほど言っていたのに

体調を崩してしまいました。 皆さん、こんにちは。 前回までに、 「体調管理には、しっかり気を付けていきましょう」 という話をしていましたが、見事に文頭のように体調を崩してしまいました。 頭痛と少しの吐き気があります。 こうなると、以前感染したカ…

遅刻しました。

皆さん、こんにちは。 前回同様、切羽詰まった状態の中、この記事を書いています。 少し宣伝です。 この度、「TRD総合管理栄養士養成所」では、ダイエットに関するご提案をさせていただいてます。 「TRD ダイエットプロジェクト」と銘打って皆さんの健…

今日は、少しバタバタしています。

皆さん、こんにちは。 今回は、タイトル通りで、あまり有意義なお話が出来そうにありません。 申し訳ありません。 ただ今、私はあるプロジェクトを立ち上げるべく、あれやこれやと最後の詰めを行っています。 そんな感じだったので、このブログも「落として…

センター試験まで、100時間を切るくらいになりました。

受験生の方は、どのようにお過ごしでしょうか?? 予定通りいっている人もいると思います。 逆に、なかなか上手くいかなく、メンタル的にやられている人もいるかもしれません。 留年された方の中には、年が明ける前にドロップアウトした人もいるとかどうとか…

締め切りは遠い方がいいのか、近い方がいいのか?

皆さん、こんにちは。 今日は1月7日。 五節句のうちの一つ、七草がゆの日ですね。 多くの施設で、七草を食べるイベントが開催されて大変だったと思います。 お疲れ様でした。 今回は、作業に対する締め切り設定の話です。 私が管理栄養士国家試験の過去問…

締め切りは、絶対必要

皆さん、こんにちは。 今回は、締め切りを設定する事で、集中力が一気に上昇するという話です。 私は過去に、あるプロジェクトを立ち上げようとしていた事がありました。 ほぼ0からのスタートでもあるので、なかなか捗らない状況が続いていました。 色々な…

センター受験生や、受験日が直近の方へ

皆さん、こんにちは。 今回は、管理栄養士国家試験ではなく、受験日目前のセンター試験受験者向けの話をしたいと思います。 まだ試験日に余裕のある皆さんも、いずれは自分も迎える事になるので、参考としていただけると嬉しいです。 今日は1月5日です。 …

今年の目標

皆さん、こんにちは。 今回も軽めの内容です。 前回、目標設定の話をしたので、今回は、私が立てた目標についての話をしたいと思います。 私は今年の目標を 「作業前に片づけをしてから開始する(きれいな状態で作業開始する)」 としました。 そこまで乱れ…

新年の目標は、継続出来ていますか?

皆さん、こんにちは。 今回は目標設定に関する話です。 「一年の計は元旦にあり」 素敵な言葉だと思います。 皆さんも、何かしら心に思うものがあると思います。 そして元日は、何かを始めるきっかけとしては、最良の日だと思います。 何か目標を立てました…

初詣に行った時の話

皆さん、こんにちは。 今回は、お正月でもあるので、軽めの話をしたいと思います。 元日早朝、初詣に行ってきました。 私はこれまで、サービス業勤務という仕事柄、年末年始は仕事でした。今年は余裕もあるので、久しぶりに元旦に初詣を経験してきました。 …

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 栄養士の方は、新年の準備で早朝より大変だったと思います。 大学受験生の方は、もうすぐセンター試験でそれどころではないかもしれません。 他にも、資格受験や進学受験に備えて頑張っている人も多いと思います。 今日は…