管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

精神論では、長続きする訳がない

皆さん、こんにちは。 前回、「最初から一気にハードルを上げると翌日以降にハードルを超えられなくなる可能性が非常に高くなる」という話をしました。 その続きです。 皆さんは、学習計画を立てようとすると、どんな感じに決めていきますか? 最初に理想状…

ルーティンを作ると、作業に入りやすい

皆さん、こんにちは。 今回は、ルーティンについての話です。 皆さんは、机に向かうのに苦痛を感じる事はありますか? 気分が重くて、参考書を開くどころか、机に向かう事すら抵抗があるという人も、少なくないと思います。 多くは、心理的なハードルが高か…

部屋の明るさと集中力の関連性

皆さんは勉強している時、部屋の照明をどのようにしていますか? 結論から言うと、軽い作業を行っているなら明るい方が良いですが、集中したい時は薄暗い方が集中しやすいです。 これに気づいたのも、この生活をし始めてからでした。 朝4時に起きると、基本…

時間配分を変える時に考えた事

先日の続きです。 独り暮らしのために引越しをする事で、環境を大きく変える事が出来ました。 自分の考える「学習に集中出来る環境」をつくり上げる為に、必要なもの、そして最低限生活に必要なものを購入して揃えました。 お金をあまり必要以上にかけたくな…

独り暮らしでの変化の続き

皆さん、こんにちは。 前回は睡眠時間を固定するという事についての話をしましたが、今回は、食事・間食についてです。 当時はご飯を食べると、眠くなっていました。 今もありますが、当時ほどではありません。 それが普通だと思っていましたが、独り暮らし…

実家暮らしから一人暮らしに変わる事で起きた変化

皆さん、こんにちは。 今回は前回の続きで、生活環境の変化に関して気を付けた事と、感じた事を話したいと思います。 独り暮らしをする事にあたって、まず決まっている事があります。 炊事洗濯は当然自分で行なうようになる仕事の時間は、ある程度不規則であ…

環境を変える事は、メリットが大きくなりやすい

皆さん、こんにちは。 今回は、タイトルの通り、環境を変える事は、大きな変化を与える事に繋がるという話をしていきます。 皆さんは、環境を一気に変える事が出来ますか? 例えば、今までずっとテレビを見てゴロゴロしていて仕事もせずパチンコばかりしてい…

管理栄養士国家試験の勉強法についての一例

皆さん、こんにちは。 今回は、私がどのように管理栄養士試験の勉強に取り組んだかについての話です。 まず最初に、「私は3カ月の勉強で合格できました!」というようなサイトや話があったりします。 可能であると思います。 ただし、前提条件があると思い…

独学での勉強中に、どういう行動をとっていたか?

皆さん、こんにちは。 今回は、私が社労士受験時の勉強方法について紹介します。 良かった所もあるのですが、結構悪かった所が多いので、参考程度にお願いします。 当時は栄養士の専門学校に通いながら、学習を進めていました。 学習時間は平日に2時間程度…

独学の良い所と悪い所

皆さん、こんにちは。 今回からは、独学についての話をしていきたいと思います。 管理栄養士の試験に関してですが、大手学校の講義受講とはいうものの、講義数自体は15回程度(オプション講座で増減はありますが)であり、その中で解説や補足があるという感…

システム化されている事のメリットデメリット

皆さん、こんにちは。 今回は、勉強の計画面からの立場にそった話をしていきます。 資格学校に通うと、計画面についてはシステム化されています。 第一回目の講義は〇〇 第二回目の講義は〇〇 第三回目の講義は・・・・ という感じで、カリキュラムが作られ…

資格学校での経験と、前回あまり話せなかったメリット部分について

前回からの続きです。 私自身が資格学校が提供しているサービス以上のものを求めました。 学校側は、それに応える事が出来ませんでした。 これでは私自身がストレスを抱き続ける事になると思い、通学を止めました。 自習室を手放してしまうのは、とても残念…

資格学校通学のメリットとデメリットについて

皆さん、こんにちは。 今回は、資格学校の良い点・悪い点について話をしたいと思います。 私も通学を経験しましたが、通学を決めた時点で求めていたのは以下の点です。 ・情報収集に、受動的でいられる場合がある事・周囲に「資格合格」という同じ目的で通う…

通学と独学のどちらを選ぶのか?

皆さん、こんにちは。 今回は、通学と独学のどちらがいいか?という事についての話をします。 一言で言ってしまうと、 「どちらでも良い」 という事になります。 どちらにもメリットデメリットがあると思いますし、置かれている立場・状況によっても左右され…

社労士試験に挑戦した時の失敗談

前回の続きです。 受験挑戦初期に、どのような考え方で学習計画を立てていったか?という部分に触れていきます。 私が社労士を目指しだしたのは、1月下旬くらいでした。 社労士の試験は8月の第3日曜日に実施されています。 約6カ月後です。 6カ月で10…

私が資格試験に臨んだ時の話

皆さん、こんにちは。 今回は、私が過去に受験した社会保険労務士について話をしたいと思います。 社労士とも言われるこの資格は、管理栄養士同様、厚労省が管轄する国家資格です。 よくブラック企業の話の時にでる労働基準法・安全衛生法といったものや、社…