管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

模試を受けましたか?

皆さん、こんにちは。 今回は、模試についてです。 模試を実施している所によっては、9月10月に第一回目として模試サービスを展開していると思います。 中には5月?から受験出来るようサービスをしている所もあるようです。 私自身の見解ですが、 「今の…

一日の最後にやっておく事

皆さん、こんにちは。 皆さんは、管理栄養士国家試験合格に向けて勉強に励んでいると思います。 前回、計画を立てる事は重要という話をしました。 それは、目標でも良いという話もしたと思います。 しっかりと立てられているでしょうか? 計画は1カ月程度を…

計画を立てる事は重要であり行動を移しやすくなる

皆さん、こんにちは。 今回は、計画を立てる事の重要性についてです。 皆さんは、計画を立てて学習を進めていますか? 計画(けいかく、英語: plan)とは、何らかのものごとを行うために、方法や手順を考え、企てること。また、そうして考え企てた内容のこと…

成功体験を積み重ねていく事は重要

皆さん、こんにちは。 皆さんは、勉強を開始する時、暗い気持ちでやっていますか?明るい気持ちでやっていますか? 私自身は、「やって当然」という感じで進めていました。 今は「一日で、必ずこれをやる」というものをリスト化しているので、そのゴールに向…

ルーティン化する事のメリットを少し

皆さん、こんにちは。 今回は、ルーティン化をする事のメリットについてです。 ルーティン化と聞いて、皆さんは何をイメージするでしょうか? ルーティン化とは、もともと不定期、不順で行っていた作業などを、一連のつながった動作としてパターン化していく…

学習を開始するためのルーティンはありますか?

前回は、ルーティン化・習慣化の話をしました。 初めての事をやる時は、時間がかかりますし、緊張感も生まれます。 初めて車のハンドルを教習所で握った時はどのような気持ちだったでしょうか? 初めての土地を一人で旅行する時は、どのような気持ちになるで…

自分にとって有益なルーティンを作る

皆さん、こんにちは。 今回は、ルーティン化・習慣化の話です。 当然私もですが、皆さんには、ルーティン化された行動というのがあります。 人間は(ほぼ全ての生物は)、習慣で生きている動物だからです。 意識的にやるものもあれば、無意識にやるものもあ…

睡眠をとっているのか、睡眠時間にあてているのか

皆さん、こんにちは。 前回までは「睡眠時間が自分にとって適切なのか?」という話をしましたが、その続きです。 一日のスケジュールを立てるとします。 勉強時間がこれくらい、食事の時間と休憩がこれくらい、風呂に入って寝る時間がこれくらい、朝起きるの…

勉強しようとする時に眠くなってしまう事について

皆さん、こんにちは。 前回、タイトルのような話を軽い気持ちで始めてしまいましたが、考えれば考える程、「あれ?これって正しいんじゃないか?」と得意気な感じになってきていますので、少し冷静に話をしていきます。 「机に座っての勉強という状況下では…

呼吸を忘れてしまうという事について

皆さん、こんにちは。 今回は仮説というか、ふと考えた内容についての話をします。 検索サイトで「呼吸 忘れる」と入れると、「無呼吸症候群」といった内容が出てくるのですが、そうではないです。 皆さんは、集中している時に、呼吸を意識しますか? 「集中…

出来るまでやる

皆さん、こんにちは。 前回、少し触れましたが、今回は少し「出来るまで」という事について話をします。 皆さんは(そろそろ?)学習を進めていると思います。 その学習も、「目安」というものが設けられているものがあります。 偏差値であったり、難易度で…

アウトプットの開始時期は、早い方が良い

皆さん、こんにちは。 前回の続きで、早期にアウトプットを行なう事のメリットについてです。 前回も話しましたが、インプットとは参考書の事、アウトプットとは過去問題集の事です。 皆さんは、いつくらいから過去問題集を開始しますか? 私が独学で試験に…

インプットとアウトプットとは?

皆さん、こんにちは。 9月に入って、一気に気温が落ちてきました。 朝起きたら、いままで28~29℃くらいだったのが、26℃まで低下していました。 こうなると心配になっていくのが、体調管理です。 夏の疲れが残っている状態で、気温差の影響を受けると…

参考書が先か、問題集が先か

皆さん、こんにちは。 9月になりましたね。 今年も残すところ、あと4カ月ですよ。 月日が流れるのは早いですね。 そして管理栄養士国家試験まで、約半年というところまで迫ってきています。 先は長いようですが、これまでの月日の流れを考えてみて下さい。…

視線にさらされるという効果について

皆さん、こんにちは。 前回の続きで、スマホのとっておきの使用方法で、集中力をがぜんアップさせようという話です。 皆さんは、家で勉強する方が集中出来ますか?それとも自習室やカフェで勉強する方が集中出来ますか? 私は、気分を変えたいときに使い分け…