管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やってみなくちゃ分からない

皆さん、こんにちは。 前回の続きです。 昨日の朝ですが、起きた途端に背中の筋肉が痛くなり、身動きが出来なくなってしまいました。 しばらくしたら、身体を曲げるのがつらいという程度まで回復しましたが、痛いです。 今朝も痛いです。 原因は夜行バスの7…

いよいよあと6日

皆さん、こんにちは。 とうとう、第32回管理栄養士国家試験まで、あと6日となりました。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? ラストスパートです。 しっかりと勉強も、体調管理も、準備を整えていきましょう。 先日、私は関西方面へセミナーに参加してき…

最近変わった事

皆さん、こんにちは。 今回は最近変わった事についての話をしていきます。 私はブログを毎日投稿していく事を目標の一つにしていました。 先日、その記録が途切れてしまったのですが、それをきっかけに、ブログの投稿頻度を思い切って減らしてみました。 そ…

残す所、10日です

皆さん、こんにちは。 いよいよ、管理栄養士国家試験開催まで、残り10日という所まで来ました。 皆さんはどのように過ごしているでしょうか? ここまでくると、行動パターンはハッキリ別れてきます。 勉強に集中し、少しでも獲得点数を上げようと時間を惜…

自身の事を理解して修正していく

皆さん、こんにちは。 今回はいつの間にかやってくる疲労についてです。 少し、私の話をします。 私は管理栄養士国家試験勉強中は、ある程度同じリズムで勉強していました。 朝4時に起きて5時までには勉強開始。 10時くらいにお腹が空いてくるので、朝食…

目標を立てる事でゴールは生まれる

皆さん、こんにちは。 今回も時間管理の事についての話をしたいと思います。 休みの日に、まとめて勉強しようとする人が陥りやすい部分があります。 「今日は8時間勉強するぞ!」 と、意気込む事は素晴らしいと思いますが、これは、目標のようですがそうで…

問題解決にかかる時間

皆さん、こんにちは。 皆さんは、学習を続ける中で、自分のハードルを上げる事にチャレンジしていますか? 仕事でも言える事ですが、最初は身につけるまでに時間がかかります。 同じ事を繰り返していたら、熟練度は上がっていきます。 最初は30分以上かか…

バレンタインデーお疲れ様でした。

皆さん、こんにちは。 多くの施設では、バレンタインデーという事で、チョコレートがらみのイベントが行われたと思います。 カットするだけであったり、購入したものをそのまま配ったりするところも多いと思います。 中には、本当に溶かして手作りで型にとっ…

気付いてしまった悲しい話

皆さん、こんにちは。 寒い日が続いてますね。 高速道路も一時通行止めになったりしてましたし、近所の屋根には雪が10㎝近く積もっていました。 体調を崩されないよう、気を付けてくださいね。 今回は数日前に気づいた悲しい出来事について話をしたいと思…

試験まで、残り約20日となってきました

皆さん、こんにちは。 管理栄養士国家試験まで、あと3週間といった所でしょうか? 学習の方は進んでいるでしょうか? 大手資格学校が実施する直前対策の日程も、ほぼ終了したと思います。 受講された皆さんは、復習をしっかり出来ているでしょうか? 受講し…

夜食にラーメンやうどん、甘い物は危険

皆さん、こんにちは。 今回は、夜食に食べるものについてです。 今の時期は、多くの受験生が追い込みの時期に入っていると思います。 その際に夜遅くまで学習をすすめ、どうしても空腹感で集中出来ない場合も有ります。 さっさと寝るという方法をお勧めしま…

インフルエンザ・風邪にかからないための栄養のある食事

皆さん、こんにちは。 今回は、前回までを踏まえてのまとめです。 色々な生活習慣も予防に必要ですが、食事に注目して話を進めていきます。 予防のためには、免疫力を高める事が必要です。免疫力を高めるためには、各種臓器や細胞が正常に働かなくてはいけな…

栄養たっぷりの食事をとろう

皆さん、こんにちは。 今回は、食事内容についてです。 以前、栄養相談を行なった時の話です。 「栄養満点のメニューを教えて下さい」 と質問を受けました。 凄く困りました。これだけで答えを出すのは、無責任であり、相談者とのイメージ共有を得る事が難し…

インフルエンザ流行中

皆さん、こんにちは。 今回は、インフルエンザについてです。 現在、大流行しているみたいですね。 私の知人でもインフルエンザで寝込んでいるという話をチラホラ聞きます。 色々な所で特集も組まれており、 加湿・予防注射・睡眠・休養・人ごみを避ける・手…

好きな人がいますか?

皆さん、こんにちは。 今回は少しタイトルで煽っているかもしれませんが、この事を使って記憶力を上げようという話をします。 エストロゲンというホルモンがあります。 以前にも話したかもしれませんが、女性ホルモンで有名です。 恋愛をする事でも増えます…

受験対策として、やってほしくない事

皆さん、こんにちは。 今回は、私が試験当日の移動中に見た光景についての話です。 以前、どこかの記事に書いたと思うのですが、私は当日バス移動で試験会場まで行きました。 20分くらいかかる道中だったので、持参していた単語帳をペラペラとめくっていま…

皆さんは、なぜ管理栄養士を目指しますか?

皆さん、こんにちは。 今回は、士業という事について、話しをしたいと思います。 私がまだ栄養士の専門学校に通い始めていた頃、一つ上の学年の生徒が悩んでいました。 「栄養士で生きていこうかどうか、悩んでいる。」 高校から専門学校に入学していたその…

今日は節分ですね。

皆さん、こんにちは。 施設・病院に所属されている方、節分イベントお疲れ様でした。 多くの所で恵方巻を作ったのではないでしょうか? 綺麗に巻くには、少しコツがいりますが、慣れると簡単です。 なかなか練習する機会がないので難しいかもしれませんが、…

受験まで、残り30日です。

皆さん、こんにちは。 いよいよ、管理栄養士国家試験まで、30日を切ろうとしています。 体調管理・学習計画はどのように進んでいるでしょうか? 現役の方は、そろそろ本気で追い込みをかけないと、ヤバい事になりますよ。 でも、残り30日あります。 この…

気分転換をするには、どうしたらいいか?

皆さん、こんにちは。 今回は、勉強中にどうしても集中出来ない時の解消法について、お話しします。 うつ病や認知症の治療には、どういう医療行為が用いられているか、ご存知でしょうか? 以前は、医学的にもストレスにさらされた状況から回復するには、ゆっ…