管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

管理栄養士国家試験合格発表

皆さん、こんにちは。 受験した方なら、とっくに確認をされていると思いますが、 合格された皆さん。 合格おめでとうございます!! これまでの苦労・努力が報われた瞬間だったと思います。 今後に活かせるよう、どんどん知識を吸収し、多くの人々の悩みを解…

5段階評価の弊害

以前勤務していた所で、自己評価というものがありました。 自分がどれだけの貢献が出来たかとか、成長できたかとかを振り返って報告するものです。 多くはボーナスの査定に使われたり、形式だけのものであったりもしますが、そういった事をやっていました。 …

今ある結果は、日々積み重ねてきた結果

皆さん、こんにちは。 最近、謎のテーマで続いているような記事になっていますが、大事な事だと考えているので段階を経て話を進めているつもりでいます。 前回は、応援してくれる人がどれくらいいますか?という事で終わりました。 多い人もいれば、少ない人…

環境次第で、人は変化していく

皆さん、こんにちは。 人間は、外部の影響を大きく受けやすい習性があります。 周囲の騒音で勉強に集中できない。夜のネオン街にフラフラと立ち寄ってしまう。(←表現が古い)ウナギ屋さんの前を通る時の香ばしい匂いでお腹が鳴ってしまう。夏の日差しにテン…

私の知人の話と、自分と違う人生感について

皆さん、こんにちは。 今回は、私の知人であり、尊敬する人の一人であるのですが、その人の話です。 彼は、色んな事に挑戦しています。 例を挙げたらきりが無いくらい位の事を行なっています。最近では、フルマラソンに参加していましたが、トライアスロン・…

自分が体験したことは、相手に伝わりやすい

皆さん、こんにちは。 皆さんは日々、色んな人と会話をしていると思います。 何気ない事、昨日見たドラマやテレビの話、仕事の話等、色んな話をすると思います。 どんな話が盛り上がりますか? 恐らくですが、相手が興味を持っている事については、相手も合…

初めての事をすると、記憶に残りやすい

皆さん、こんにちは。 前回は私の初めての海外(研修)旅行についての話をしました。 思いつくまま書いていましたが、書き終わった後もどんどん細かい記憶が蘇ってきてしまいました。 土産物屋や飛行機内での出来事。 機内での移動中、勉強のために色々と参…

私の海外旅行記

皆さんは、海外旅行に言った事はありますか? 修学旅行とかでもあると思います。学生時代に夏休みとかに行った経験もあると思います。 芸能人もハワイ・グアムへ旅行に行くというような人も多いですし、留学したり、帰国子女として日本に戻ってくるという事…

意識しなければ気付かない

皆さん、こんにちは。 ここ最近は、旅のすすめみたいな感じの投稿が続いていますが、その続きです。 皆さんは、普段どのような生活を行なっていますか? 私は最近電車をよく利用しますが、ほとんどの人はスマホをいじっています。のぞかないように目をそらせ…

旅をする事について

皆さん、こんにちは。 今回は旅行についてです。 前回、「人の幅を広げる方法の一つとして、旅をする事」をお勧めしました。 皆さんは、旅をしたことがありますか? 私はほとんど旅行をしていましたので、旅は少ししか経験がありません。 ここで、旅と旅行の…

今の時間をどう過ごしますか?

皆さん、こんにちは。 ネット上でも先日の試験の感想が寄せられているようです。 8割とったとか、140点以上自己採点でとってたとか、難しかったとか。 ポジティブな意見が目につきました。 例年通りなら、受験生は1万人以上(12~13千人くらいでは…

合格発表を待つのみ

皆さん、こんにちは。 管理栄養士国家試験の合格発表は3月30日です。 現在の心境は、いかがでしょうか? 試験も終わり、どうあがいても結果は変えられません。 自己採点で合格ラインを下回っていれば、来年に向けて試験問題を見直していきましょう。手元…

自己採点しましたか?

皆さん、こんにちは。 管理栄養士国家試験から、2日が経過しました。 多くの資格学校から、解答速報が出そろってきていると思います。 自己採点はされたでしょうか? その結果はどうだったでしょうか? 私が自己採点した時の話です。 試験日から3日が経過…

試験お疲れ様でした

皆さん、こんにちは。 本日は、管理栄養士国家試験の試験日当日でした。 手ごたえはいかがだったでしょうか? 合格に確信を持てた人。 やり切ったけど、結果はどうなるかわからない。 全然ダメで、途中で寝ちゃいました。 雰囲気を感じとれたので、来年、頑…

いよいよ明後日です。

3月4日、いよいよ管理栄養士国家試験が各地で開催されます。 皆さん、準備の方はいかがでしょうか? 明日は準備の日にあてている人も多いでしょうが、自分の持てる力を全力で出し切れるよう、しっかりと備えて下さいね。 さて、前回・前々回と、私のセミナ…