管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝型生活のメリットは大きいのか?

皆さん、こんにちは。 今回は、「学習時間は朝型がいいのか?」についてお話しします。 皆さんは、規則正しい生活を送られているでしょうか? 「規則正しい」とは、いつも同じ時間に同じことをするという意味で、ここでは使っていきます。 「優先順位の決め…

むくみは塩分だけが原因じゃないです

皆さん、こんにちは。 今回は、むくみの「糖質」についてお話しします。 不思議に思う方もいるかもしれませが、糖質はむくみに影響します。 具体的に言うと、糖質1mgに対して、3gの水分を抱え込みます。 糖質を取り込めば取り込む程、余剰な糖質が水分…

水分を摂取する事で発生するデメリット?

皆さん、こんにちは。 今回は、水を摂取する事によって起きるデメリットについてお話しします。 水の摂取です。コーヒー、紅茶、緑茶といったものは当てはまらないので、注意してください。 とは言っても、水の摂取する事でのデメリットが思いつきません。 …

水分摂取のすすめ

皆さん、こんにちは。 今回は、歩き方の話をと思っていましたが、予定を変えて、水分補給の必要性とむくみについてお話しします。 人間の身体の構成割合をご存知でしょうか? 1 水分:50~70%2 タンパク質:15~20%3 脂質:13~20%4 ミネラル分:5~6%5 …

学習スピードが速いのは、子供か?大人か?

皆さん、こんにちは。 今回は、何かを覚えるのが早いのは、子供なのか?大人なのか?について、お話しします。 この話は多岐に渡るので、全てを語ろうとすると、とても長くなってしまいます。ですので今回は、勉強・知識という学習の習得という内容に絞って…

学習時における、ペンの色に注目

皆さん、こんにちは。 今回は、学習時に使用するペンの色について、お話しします。 皆さんは、学習時やメモを取るときに、どんな種類の何色のペンを使っていますか? 3色ボールペンだったり、ジェットストリームだったり、他、自身のお気に入りのペンを使っ…

机の上だけでなく、部屋の片付けも大事

皆さん、こんにちは。 今回は、机の上の整理整頓の話をしましたが、部屋の整理整頓も大事だという事について、お話しします。 簡単に言えば、机の上と同じ考え方です。 部屋の違和感(片付いていない状態)が視界に入ってしまうと、学習への意識が奪われ、集…

学習をする前に、片付けをしよう

皆さん、こんにちは。 今回は、学習開始前に机や部屋の整理をする事が大事だという事について、お話しします。 机の上ですが、ある程度は整理できているでしょうか?整理できているとは、「学習を進めていくうえで、必要なもの以外のものがない」という事で…

学習時間を把握する事の必要性

皆さん、こんにちは。 今回は、学習を進めていく中で、計画を立てるのに必要な事についてお話しします。 答えを言うと、「時間の計測」です。 とても大事です。 例えば 問題を100問解答し解説を見直すのに、何分かかるのか? 応用栄養学を一通り過去問を…

オプション講座が招く危険性と有用性について

皆さん、こんにちは。 今回は、学校(主催者)側が用意するオプション講座を受講する際の注意点についてお話しします。 オプション講座というのは、夏期講習・冬期講習・直前講習・模試といったものです。 これについてですが、模試以外は受けても受けなくて…

新卒者・通信講座受講者が、気を付けないといけない事

皆さん、こんにちは。 今回は、新卒者や大手の通信教育講座等を利用している人を対象に、学習を進める際の注意点についてお話しします。 気を付けてほしい事は 学校側が用意する学習スケジュールに必ずしも合わせないといけない訳ではない オプションの講座…

自分から変わる事で、はじめて周囲を変える事が出来る

皆さん、こんにちは。 今回は、管理栄養士国家試験合格のため、学習時間を確保するため、どのような行動を起こせばよいか?という話しです。 前回は、発生しうる出来事として、大まかですが3つに分類しました。 自身の事家族の事仕事(学校)の事 です。 自…

優先順位の決め方と、それを実行するために必要な事

皆さん、こんにちは。 今回は、優先順位の決め方と実行するために必要な事についてお話しします。 前回のブログで、作業を詰め込まないという話をしました。これは、長期にわたって行う行為を実践するには、とても大事な事です。いずれ、身体・精神に負担が…

学習時間の確保の仕方

皆さん、こんにちは。 今回は、学習時間の確保の仕方について、話しします。 学習時間の確保、つまり、学習時間に費やす時間を増やす事と置き換えますが、これには何よりも大事なことがあります。 決断する事です。 管理栄養士国家試験に、絶対合格するんだ…

学習教材は、少ない方が良い(後編)

皆さん、こんにちは。 今回は、引き続き使用する学習教材について、話しします。 タイトル通り、学習教材は少ない方が良いです。 これは、管理栄養士国家試験だけでなく、高校・大学受験の他、多くの資格受験にもあてはまります。 ざっと見まわすだけでも、…

学習教材は、少ない方が良い(前編)

皆さん、こんにちは。 今回は、使用する学習教材について、話しします。 書店やネットを見回せば分かりますが、色んなところから、色んなジャンルの参考書・問題集・解説書等が販売されています。 それぞれ長所・短所はあり、どれが自分に合うかどうか、悩ん…

問題集・参考書の選び方(後編)

皆さん、こんにちは。 今回は、問題集の選び方について、お話しします。 選考基準は、「書店で手に入りやすく、1冊で試験に対応でき、5年分の過去問が記載されているもの」です。 今回、問題集で私が入手できたのは、以下の3冊です。 SGS管理栄養士国家試…

問題集・参考書の選び方(前編)

皆さん、こんにちは。 今回は、参考書・問題集の選び方について、お話しします。 書店を見渡しただけでも様々な種類のものがあるので、どれを選べばいいのか悩んでしまうでしょうし、周囲から「これが良いよ」と勧められたものが、必ずしも自分に合うかどう…