新卒者・通信講座受講者が、気を付けないといけない事
皆さん、こんにちは。
今回は、新卒者や大手の通信教育講座等を利用している人を対象に、学習を進める際の注意点についてお話しします。
気を付けてほしい事は
- 学校側が用意する学習スケジュールに必ずしも合わせないといけない訳ではない
- オプションの講座数を増やせば増やす程、中途半端になる可能性が高くなっていく
の2点です。
学習の進め方は、各学校により異なります。
試験問題の出題順に項目を設定している所もあれば、出題数の多い項目から順に講義を進める所もあります。
参考書であったりCD・DVDであったり、教材が一気に手元に届けられる場合もあるでしょうし、ネット回線を利用したりもするでしょう。
試験問題の出題順に項目を設定している所もあれば、出題数の多い項目から順に講義を進める所もあります。
参考書であったりCD・DVDであったり、教材が一気に手元に届けられる場合もあるでしょうし、ネット回線を利用したりもするでしょう。
それらの表紙に、「1.社会・環境と~」という記載があれば、
「1.って書いてあるから、これから始めた方がいいよな」とか、「番号順にしていった方がいいよな」とか思ってないでしょうか?
「1.って書いてあるから、これから始めた方がいいよな」とか、「番号順にしていった方がいいよな」とか思ってないでしょうか?
私が管理栄養士の学習を始めようとした時、どういう感じで進めていこうかを最初に考えて、次の2点を判断基準にしました。
学生当時、得意だった項目、苦手だった項目は何だったか?
苦手意識が強いものはどれか?
苦手意識が強いものはどれか?
学生の頃、不思議に思われるかもしれませんが、私は生化学が好きでした。
先生に恵まれていたのかもしれません。
授業が面白く、あっという間に終わったという経験が何度もあります。
他にもスポーツ栄養や、食品学各論何かも好きでしたし、調理実習も言わずもがなでした。
授業が面白く、あっという間に終わったという経験が何度もあります。
他にもスポーツ栄養や、食品学各論何かも好きでしたし、調理実習も言わずもがなでした。
逆に、嫌いでは無かったのですが、公衆衛生学に関しては、何故か結果が伴わなかったので、苦手意識が生まれました。
(1年時の最初のテストで、再試験となった経験があります。)
(1年時の最初のテストで、再試験となった経験があります。)
苦手科目が苦手でなくなる方法があります。
分からないから苦手になるので、分かるまで繰り返す事。
他の科目よりも多くの時間を必要とする事を、計画段階から理解しておく事。
他の科目よりも多くの時間を必要とする事を、計画段階から理解しておく事。
苦手な分野なので、身につけるのに時間がかかります。
計画の段階でこの事を知らないと、予定通りにいかずどんどん狂っていき、余裕をもって組んだはずのスケジュールが、とても苦しいものになるかもしれません。
計画の段階でこの事を知らないと、予定通りにいかずどんどん狂っていき、余裕をもって組んだはずのスケジュールが、とても苦しいものになるかもしれません。
また、後でいいやと放置していたら、いつの間にか試験日が近づき、色々とやる事が増え、対応できないまま試験に臨むという最悪の結果になりがちです。
私も過去に、そういった事を経験していたので、まず苦手意識のある「社会・環境と健康」から取り掛かりました。
その後、「人体の構造~」「基礎栄養学」「応用栄養学」「臨床栄養学」・・・・という順番で学習をすすめていました。
苦手意識を持つ項目 → 試験での配点が大きい項目 → 残りの項目 → 応用力演習
という感じです。
少し長くなりそうなので、今回はここまで。
次回は、続きの「オプション講座を受ければ受けるほど、リスクが高まる」について投稿します。
それでは、また。