管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

もうすぐ締め切りです

皆さん、こんにちは。

 

今回は、もうすぐ受付期間となる管理栄養士国家試験の受験に関する書類の提出についてです。

 


提出期限は、今回は「平成29年12月8日(金)~同年12月15日(金)」までとなっています。

受験に関する書類は、もう揃っているでしょうか?

 

一番そろえるのに手間がかかるのが、実務経験証明書だと思います。

何度か受験をしている人なら少し手間を省けますが、受験後に実務経験を満たす人は、結構手続きが煩雑です。
でも、今回は制度が変更となる境目の年なので、いないと思いますが・・・。

 

実務経験の証明は、人によっては集めるだけでも大変です。

一つの事業所でしか勤務したことが無いなら簡単なのですが、転職したり、異動を繰り返しているとなると、全ての事業所に対して認可を得ないといけないです。

転職した人でも、前職で退職の際、喧嘩別れのような感じになってしまっていたなら、もの凄い心理的ストレスが生まれる事でしょう。

 

色々と大変なのですよ。

多忙な業務のさなか、こういった書類を準備して揃えないといけないし、受験に必要な収入印紙も買いに行かないといけません。

基本的には個人受験となるので、会社勤めだと多少なりとも、「準備は整いましたか?」と触れてもらえるかもしれませんが、全て自身で対応しないといけません。

そのため、書類提出期日を忘れて、一年間を棒に振ってしまうリスクもあります。

その点、資格学校在学者であれば、学校がある程度はフォローしてくれると思いますし、4年制の大学在学中であれば、学校側が最終的には郵送したりすると思うので、リスクは小さいです。

それ以前に、4年制大学在学者は、校内の基準を満たさないといけないという厳しい部分もあるかもしれませんが・・・。

 


私は、棒に振りかけたグループに入ります。

ヤバかったです。
期日的には余裕はありましたが、業務多忙なため生活リズムが崩れる可能性がありました。

気付いて慌てて郵便局に駆けこんだ記憶があります。

私の受験仲間の一人は、直営事業所勤務という事もあり、書類作成はスムーズに出来ていたようでした。
当時は1月上旬から中旬にかけてが受付期間でしたが、その1カ月前には全てそろえていたと得意げに話していました。


提出忘れは、本当に悲惨です。

 

大学受験生の一つのヤマ場であるセンター試験でも、試験自体は1月中旬ですが、受付は9月下旬から10月上旬くらいにかけての約3カ月前です。

現役受験生だったら、学校がきっちりとフォローしてくれます。
学校の責任問題にもなりかねないからです。
そのため、再受験者のような自宅浪人の中には、忘れるという事はあり得ますし、実際そんな人はわずかですが存在しています。

 

センター試験が受験できなければ、国立大学は受験できません。

その場合は、私立に照準を変更するか?もう一年浪人を覚悟するか?諦めて別の道を選ぶか?しかありません。

ただ、提出さえしていれば、書類に多少の不備があったとしても、後日提出という裏技も使えます。
ですが、提出期限に提出する事が出来なければ、一切の救済措置がありません。


12月に入りました。

試験まで約3カ月を残すところとなっています。

ここまで頑張った努力が無駄にならないよう、もう一度チェックし、受付初日には提出を終えるよう細心の注意を払うようにしておいてください。

 

 


今回は、ここまで。