管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

新年の目標は、継続出来ていますか?

皆さん、こんにちは。

今回は目標設定に関する話です。

 

「一年の計は元旦にあり」

素敵な言葉だと思います。

皆さんも、何かしら心に思うものがあると思います。

そして元日は、何かを始めるきっかけとしては、最良の日だと思います。


何か目標を立てましたか?


そして、それは実行し続ける事は出来ていますか?


今日は1月3日です。

当然のように実施している人もいれば、

辛うじて続けている人もいれば、

さっそく挫折している人もいると思います。

たった2日間でも、出来ている人もいれば、出来ていない人も出てくるわけです。


理由は色々あると思います。

元々の目標設定のハードルが高すぎた事が原因だったかもしれません。

自分にとって重要な事ではなかったのが理由なのかもしれません。


でも、一番の理由は、

「目標を実行していくうえでの仕組みが出来ていなかった事」

だと思います。


どんなに「良い目標」を立てたとしても、それを実現・継続していくだけの仕組みが出来ていなければ、続けていく事はとても困難になってしまいます。


「毎日本を読む」

という目標を立てたとしても、

いつ(何時に)
何を(本の種類は?)
どのように(どれくらいのペースで?毎日1冊?1ページ?)
どのタイミングで(早朝?食後?風呂の後?寝る前?)


 

こういった事を決めなければ、うっかり忘れたという事のリスクも高くなってしまいます。


何かを続けたいなら、どのように続けていくか?


実行しながら、そして修正をしながら、楽しい気持ちで行ないましょう。

 

少し軽めの内容ですが、ここまでにしたいと思います。