管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

気付いてしまった悲しい話

皆さん、こんにちは。

 

寒い日が続いてますね。

高速道路も一時通行止めになったりしてましたし、近所の屋根には雪が10㎝近く積もっていました。

体調を崩されないよう、気を付けてくださいね。

 


今回は数日前に気づいた悲しい出来事について話をしたいと思います。


1月30日の事についてです。


私のブログを毎回チェックしている人であれば、ピンと来ているかもしれません。


この「はてなブログ」を投稿している人はわかると思うのですが、「ブログの概要」というページがあります。

その項目の中には、アクセス人数や投稿数、ブログ開始日というものがあるのですが、その中に継続日数というのがあります。

これは何を意味するかというと、ブログ投稿を連続で何日継続しているか?というものを表示しています。

また、ブログ日数というものもあり、ブログ開始日から何日が経過しているか?というものを表示していあります。


私は、ブログ開始日から毎日投稿してきているので、当然ブログ日数と継続日数が同じです。

ずっとそうでした。

 

先日、ふと継続日数を見ると、「8日」になっていました。


意味が分からなかったです。

確認してみると、「1月30日付け」の記事がありませんでした。

そのため継続日数がリセットされ、また1からスタートとなったようでした。


やってしまいましたね。


当然のように継続していた記録が途切れてしまいました。

原因として考えられるのが、

私は基本前日までに(遅くても当日の午前中まで)予約投稿という形で記事をアップしています。

予約投稿の日付を指定しますが、それを一日飛ばしてしまったというのが大きな要因だと考えられます。

また、この近辺でまとめて投稿していた部分もあったので、思い込みというのもあったと思います。

非常に残念です。


こんなに簡単に継続記録が途切れてしまうんですね。

毎日やっている事なのですが、いつも通りやりすぎているうちに、いつの間にか注意力が低下したんでしょうねぇ。

これを防ぐための仕組みづくりを構築できなかった結果だと感じます。


別に、毎日投稿するという約束をしていたわけではありませんが、自分の中でのルールが崩れるのは、とてもつらいものですね。

 

次回は関連ある内容として、継続する事はどういうことかについて、話しをしていきたいと思います。

 

 

今回は、ここまで。