管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

模試を受けるための準備は出来ていますか?

皆さん、こんにちは。

今回は、模試を受けるために必要な準備をしようという話です。

 

 

f:id:trdschoolmm99:20171211121334j:plain

 


この画像は、私が第31回管理栄養士国家試験を受ける際の受験票に記載されていた内容です。


結構制限があるので、注意をしていてください。

恐らく大きくは変わらないと思いますが、変更点が無いとは言い切れないので、受験票が届いた際確認は必要です。


私は、管理栄養士国家試験とは別の資格受験を毎年していたので、模試は全て自宅受験を選択しました。

毎年のように受験しているので、基本的には同じなので問題はないだろうと思っていました。


本番当日、一番の悩みの種は移動手段でした。

「前泊はしない」という事と、「車で移動するくらいなら、電車で移動中に復習をしたい」という事を念頭に置いて行動しました。

試験会場は、私の居住地からかなりの遠方で、移動に3時間以上かかる所でした。

しかも市街地から少し離れたところにあったので、バス移動が必要でした。

乗り合わせでタクシーを利用するという手もあったのですが、一人で来ていましたし、乗り合いのための同行者を集める事で疲労がたまるのを嫌って、長い待ち時間を経てバス移動を行ないました。

当日は約千名ほどの受験者がいた事も有り、かなりギュウギュウ詰めでした。

普段マイカー通勤で、ラッシュには慣れていなかったので、疲れを感じてしまいました。


模試で前泊をする事はないかもしれません。
でも、試験本番に前泊が決定しているなら、本番を想定して前泊するのもアリです。

確実に普段とは異なる移動手段や環境が待っているので、それに備える必要があるからです。


当日にコンビニで買おうとしても、多くの人が同じ考えをしていたら購入する事も叶いません。
だったら、弁当を作るにはどれくらいの時間が必要かを考慮する必要もあります。
会場の近くでなく、自宅近くで購入する算段が必要になるかもしれません。
当日雪で、移動が困難になるかもしれません。

そんな「もし・・・だったら・・・」というイメージを膨らますには、経験するしかないです。
その経験をするのに絶好の機会が、会場で受ける模試なのです。


色々なシミュレーションが出来るよう多くの事を試して、受験本番に備えて欲しいものです。

 


今回は、ここまで。