管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

お金を効果的に使う方法

皆さん、こんにちは。

 

今回は、お金の有効な使い方について、お話しします。

 

お金は大事です。

 

色々な事をする事が出来ますが、使い方によっては無駄な事をする事がありますし、逆に効率的に使う事も出来ます。

受験をするにあたって、一番必要なものと言っても過言ではないものがあります。

 

時間です。

 

時間を手に入れるための使い方には、どんなものがあるかについて考えていきたいと思います。

 

時間はお金で買う事が出来ます。

具体的には、こうです。

例えば
移動手段を車から電車やタクシーに変える事で、車の運転に使った時間を利用する事が出来ます。。
普段の買い物も、宅配便を利用する事で、買い物にかかる時間を短縮する事が出来ます。
食事に際しても、調理の時間短縮のために総菜や弁当を購入する事が出来ます。
普段の掃除も、人を雇って掃除をしてもらう事も出来ます。
小さいお子様の世話も、ベビーシッターを雇う事も可能になります。
庭の手入れが必要という方も、庭師を雇う事が出来ます。

お金という対価は必要ですが、その気になればかなりの事を任せる事が出来、自分の時間を作る事が出来るようになります。

 

では、そのお金はどこで工面していくか?


管理栄養士の試験に合格すると、ほとんどの事業所では、手当てが加算されると思います。

だいたい1万~3万円ぐらいだと思います。

それを予算に組み込みます。

先行投資の考え方です。

 

人を雇うとしたら、だいたい1回5000円程度で、仮に月に2~3万円利用するとします。

約半年間として、12万~18万円くらいになると思います。

合格すれば、1年くらい、早くて半年くらいで補填する事が出来ます。

 

あなたにパートナーがいれば、その半年間だけでも協力してもらうよう要請出来る可能性が高くなり、この金額を抑える事が出来ます。

ですが、この場合でも互いに応援しあえるような関係性が普段から築けてないと、少し難しくなります。

この場合は交渉が必要になります。
自分がこの資格をどんなに必要か?取得したらどのようなメリットがうまれるか?の説明と、相手への理解が必要となります。

小遣いを増額出来る
毎日の食事やお酒を豪華に出来る
趣味にお金を使える額が増える

という感じです。
家の事に使うというよりも、パートナー自身にメリットが生まれるというアプローチの方が、理解は得られやすいかもしれません。

 

大事なお金です。

 

無駄には使えませんが、使い方によっては、もの凄く大きなメリットを与えてくれます。

管理栄養士国家試験に挑戦するあなたにとっての最大の目的は、

 

「管理栄養士国家試験に一発で合格する事」

 

のはずです。

 

しっかりと現状把握をし、情報収集と計画をしっかりと立て、目的を達成しやすくなるような環境を作り出していきましょう。

 


今回は、ここまで。

 

 

学習効率を最大限に引き出すための計画の立て方や方法論をもっと知りたい方は、そのお手伝いをします。
詳細は右側の「リンク」の部分からか、

kanrieiyoushi.onamae.jp

↑こちらから
あなたの管理栄養士国家試験合格に向け、全力でお手伝いします。