管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

糖質制限してますか?

皆さん、こんにちは。
 
今さらですが、皆さんは栄養士です。
ないしは、栄養士または管理栄養士として社会で働こうとしている存在です。
そんな方が、糖質制限食をしてない事は無いと思いますが、どうでしょうか(煽り)?
 
皆さんは、糖質たっぷりの食事を摂ってますか?
糖質たっぷりというのは、ご飯茶わん一杯程度を毎食食べている状態をここでは指します。
 
もし食べているなら、食後の眠気はどうですか?
耐えられてますか?
耐えられてませんか?
私は耐えられないので、基本的に仕事が残っているような状態では、糖質を食べてませんし、基本的に家に米は麺類は置いてないです。
 
「昼寝をすれば大丈夫」
 
という人もいるかもしれません。
私が勤務していた頃も、食後に必ず15分程度仮眠をとる管理栄養士がいましたから。
私自身も、食後すぐは特に眠気は無かったですが、その後の会議で眠くなって怒られた経験があります。
 
さて、「仮眠(昼寝)をすれば大丈夫」と話す人もいるかもしれませんが、試験直前期に、仮眠をする時間なんて勿体なくないですか?
そんな事で時間を潰すくらいなら、効率良く勉強を進める方がいいじゃないですか?
残り少ない時間を、夜の就寝以外の不要な睡眠など、避けた方がいいじゃないですか?
 
それを避けるの方法があります。
「糖質を食事から排除する事」です。
 
食事で生活習慣や環境をより良いものに変えていく方法を提供するのが、栄養士の使命だと思います。
少なくとも私はそう考えています。
そんな栄養士が、「糖質制限」に全く触れず、メリットやデメリットも経験せずに評価をする事が出来るでしょうか?
少なくとも、受験勉強に関しては、私はとてもメリットを感じる事が出来ました。
  • 食後の眠気が無くなるので、勉強に支障が無くなります。
  • 食後の疲労感も少なくなるので、勉強に対する持続力がつきます。
  • 精神的なイライラ(情緒不安)も少なくなるので、勉強に集中しやすくなります。
  • 1日3食食べず、2食でも済むようになるので、食事時間を勉強に回して増やす事が出来ます。
というメリットが生まれやすくなります。
これは私が経験し、他の人にも案内している内容ですが、これをメリットと捉える事が出来ますか?
 
それであれば、さっさと習慣を変えたらいいだけです。
糖質制限で検索すれば、色々とメニューはでてくるので、何を作ればいいかというので悩む事は少ないと思います。
 
ただ、気を付けないといけないのは、「ロカボ」という名称です。
ロカボを表示しているような商品は、糖質が理想的に低いかどうかではなく、「従来の商品よりは糖質量は少ない」という程度で表示されているものなので、実際には糖質制限で求められる糖質量よりもはるかに多くなる場合があります。
一食あたり、糖質量は10g程度で、それより少なければ少ないほど良い
が、正解です。
 
今よりも勉強を効率良く進めたいが、どうしたらいいかわからない
そんな人は、是非チャレンジして欲しいです。
 
何度も言いますが、皆さんの多くは栄養士です。
受験勉強もしつつ、従来の勉強内容や現場では経験する事が出来ない事を同時に体験できるのは、とても効率良く自信を栄養士として成長させてる状況になるのではないかと思います。
 
本番まで、あと少し。
悔いを残さないよう、全力で頑張っていきましょう!
 
今回は、ここまで。