管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

直前講習の誘いをどうするか?

皆さん、こんにちは。
試験までもう40日を切っているようなタイミングですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
 
さて、甘い誘惑(?)である、直前講習についてです。
某サイトからの抜粋です。
 
全9科目のなかから出題頻度が高く、得点につながりやすい重要ポイントの解説講座です。
試験直前の大幅な得点アップが期待できます。受験勉強の総仕上げをするなら、直前講習へ!
☆こんな人にオススメ☆
・出題ポイントを知りたい方
・効率的に得点を伸ばしたい方
・130点以上で合格したい方
受講料:14,580円(税込)

福岡会場
2月3日実施 直前講習(定員50名)
名古屋会場
2月10日実施 直前講習(定員30名)
東京会場
2月17日実施 直前講習(定員150名)

 

とうような情報がありました。
さて、皆さんならどうしますか?
 
私は、以前からずっと話している通りですが、計画に組み込めて、講習内容を消化しきれるのであれば、受講しても良いと思います。
でも、大部分の人には必要無いとも思います。
 
理由の一つは日程です。
 
受験日は3月3日です。
2月17日の東京会場の人は、試験まで残り2週間くらいのタイミングです。
それで、準備を整える事が出来るのか?非常に疑問です。
 
2週間しかない時に、わざわざ自分のペースを乱して自分にマッチしない内容を取り入れようとしても、消化しきれないと思います。
それが、現役学生ならまだしも、業務に従事している人であれば、なおさらです。
こういった講習を受ける事で、何とかなるのではないか?という期待や安心感は生まれるかもしれませんが、ドーピング的な効果は得られないです。
 
こういった講習で、一番の大きなパワーとなるのは、
「同じ目的を持っている人達と触れる事が出来るので、モチベーションを上げる事が出来る」
という部分ではないかと思います。
試験勉強は孤独なものです。
それを解決するには、同じ目的を持っている人と触れ合う事が、かなり効果的です。
その部分の悩みが大きいのであれば、無理してでも受講すれば良いと思います。
 
ですが、そうでない人は、極力避ける方がいいと思います。
それだったら、その2週間を自分のペースで進める事が出来るよう、綿密に計画を練って、自己学習を進める方が、かなり効果的です。
自分の弱点を徹底的に克服するために時間を費やす事が出来ますから。
講師の経験談や小話を聞くような時間のために、残り2週間という貴重な時間を費やす必要はありません。

こういった受講は、受験生のためにやっているものではありません。
提供側が、少しでも収入を上げようと、それらしい情報を集めて行っているものであると、私は考えています(偏見?)。
 
そもそも、今の時点で、講習に活路を見出そうという考え方自体が、非常に危険です。
今は、自分を追い込む時期です。
しっかりと計画を立てて、試験当日を悔いの無い状態で迎える事が出来るようにしていきましょう。
 
今回は、ここまで。