管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

体調を崩した時の早期回復方法

皆さん、こんにちは。

 

昨年の話ですが、私は体調不良になってしまいました。

喉の痛みと頭痛と首から背中にかけての痛みと微熱の状態になりました。

原因は色々と考えられますが、自分の見立てでは、「風邪」であると感じました。

 

ようやく来ました。

 

だいぶ前に、「風邪を引いた時の対処法」という記事を書きました。

trdschoolmm99.hatenadiary.jp

 

ここに色々と良いと思われる方法を書いていきましたが、あくまでも実践は出来ませんでした。

「風邪をひいてから、その方法を実践して改善したかどうかを検証できていない」のが引っかかる所でしたが、ようやくですが、風邪をひいてしまいました。

待ってました!というのが私の本音でした。

良くないんですけどね。

ただ、検証の絶好の機会を逃す訳にはいきません。

 

という事で、実践しました。

 

丸一日食べないというのを実践しようかなと思いましたが、朝食だけ軽く食べました。

鶏肉の塩スープを食べました。

それ以降は、水分(水)と塩をぺろぺろとなめて過ごしました。

家の中であまり動かず、外出もしませんでした。

あと、半身浴で普段よりも長湯をしました。

で、その日はさっさと寝ました。

翌日、目が覚めたら、背中の痛みは無くなっていました。

数日続いていた微熱も収まり、顔の火照りも少しありましたが、それも無くなり思考もクリアになっていました。

 

これは良いなと感じました。

先日、子供が高熱になったというようなツイッター上での投稿を見ましたが、対処法として、「リンゴのすりおろしを与えた」という選択をしたようですが、私はあまり良い選択ではないと考えます。

糖質を与える事により、血液中の水分が奪われ、脱水リスク上昇や免疫力低下、栄養分運搬の阻害となってしまうからです。

また、糖質は炎症を誘発しやすくなります。

炎症により、その部分は発熱します。

さらに体温を上昇させる事に繋がるリスクは高くなるのではないでしょうか?

早期治療になるかどうか問われるなら、しないという回答になります。

 

今回、私が風邪をひいた事により、ようやく検証が出来ましたが、私の考え方は間違いではなかったと確信に近いものを得ました。

正直言うと、もう少しサンプルが欲しいですが。

 

という訳で、体調不良で悩んでいる人がいたら、是非実践してみてはいかがでしょうか?

予想以上の結果となりますよ?

 

今回は、ここまで。