管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

集中力を高めるアイテムの一つを紹介

メリークリスマス!!

 

皆さん、こんにちは。

集中しながら勉強に励んでいるでしょうか?

世間ではクリスマスで盛り上がっていると思いますし、クリスマスのイベントで食事提供も大変になっていると思いますが、モチベーション落とさず頑張っているでしょうか?


以前、勉強を開始する時に、「ルーティンを用いて勉強する意識を高める」という話をしました。

勉強開始前に同じ行動をする事で、自然と勉強をする態勢・意欲を作り出すという方法です。

その時は「行動」の話をしましたが、今回はアイテムの話をしていきます。

 

漫画やドラマで、受験生が良く「合格」と書かれた鉢巻をしている姿があります。

気合を入れて頑張るぞという演出を見かけますが、それです。

鉢巻をしても良いのですが、アイテムとしては鉢巻と限定しません。

腕時計でもいいです。

髪をゴムで縛るというのも良いです。

 

共通しているのは、「体の一部に締め付け感を与える」という事です。

 

それを行なうと、不思議ですがある程度の刺激となって、集中力が増します。

私は髪の毛を触ったりかきあげる癖があります。

邪魔だったのでタオルを巻いて、根本的に触れないようにしました。

すると、うっとうしさがなくなって、勉強に集中する事が出来るようになりました。

この時はたまたまでしたが、髪を意識しなくなったことで、勉強に集中が出来るようになりました。

それ以降は、常にタオルを巻いて勉強をしていたのですが、次第に締め付けが緩んでくるという欠点がありました。

その後は、帽子をかぶってゆるみを防ぐようにしました。

その姿を部屋に入ってきた親が見て、「何で部屋の中で帽子をかぶってるの?」と不思議に思われてしまいました。

 

さて今の時期は、前回も投稿しましたが、乾燥が身体に不調を与えてしまいます。

その乾燥を防ぎ、締め付けを生み出すものがあります。

 

「マスク」です。

 

眼鏡をしていると曇ってしまいやすいという欠点はあるものの、適度な締め付け感・乾燥防止という体調変化を緩和し、集中力を高めてくれるアイテムとして、とても素晴らしいです。

皆さんも、一度マスクを着けたまま勉強をしてみてはいかがでしょうか?

 

今回は、ここまで。