管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

模試を受けましたか?

皆さん、こんにちは。

今回は、模試についてです。

 

模試を実施している所によっては、9月10月に第一回目として模試サービスを展開していると思います。

中には5月?から受験出来るようサービスをしている所もあるようです。

 

私自身の見解ですが、

「今の時期は、受験してもしなくてもよい」

です。

 

身も蓋も無いかもしれませんが(笑)

私自身は9月に受験勉強を開始しました。

最初は模試を受けるつもりはありませんでしたが、1月になって知人の影響を受けて、ようやく受験をしました。

結果は、見事に合格圏外でした(涙)

でも、これが良かったと思います。

その時点で、理解している所、出来ていない所がハッキリしたので、出来てない所を重点的にやれば合格出来る!

という確信を得る事が出来たからです。

ですので、せっかくサービスとしてあるのであれば、力試しとして受験するのは良い事だと思います。


ただ、


私のように9月くらいに受験を開始した人は、まだしなくていいと思います。

圧倒的に実力不足というのが分かり切っているからです。

模試を受ける時間があるなら、問題集を少しでも繰り返す方が、遥に有益だと感じるからです。


模試を受けるにしても時間が必要です。

受験したら、疲労も半端ないです。

以前にも話しましたが、可能であれば、すぐに復習する事も必要です。

基本、一日費やす事になります。


この貴重な時間を、受験勉強初期にする必要はないと考えます。


逆に現役学生が「現時点の実力確認」というのであれば、受験してもよいと考えます。

時間の余裕もあるし、今まで学習を続けてきて実力もついてきているからです。

受験する事で、自分の現時点での力を確認する事が出来るので、今後の学習計画に、とても有益です。


という感じで、自身の状況に応じて受験をするかしないかを決めればいいと思います。

 

一番危険なのが、何も考えずに

「何となくだけど、受けてみよう」

「皆が受けているから」

という、主体性がない状況で受験する事です。

 


まずは、計画です。

周囲に流されず、自分のペースを考えながら行動していきましょう。


今回は、ここまで。