管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

計画を立てる事は重要であり行動を移しやすくなる

皆さん、こんにちは。

今回は、計画を立てる事の重要性についてです。

 

皆さんは、計画を立てて学習を進めていますか?

 

計画(けいかく、英語: plan)とは、何らかのものごとを行うために、方法や手順を考え、企てること。
また、そうして考え企てた内容のこと。

計画とは、何かのものごとを行うために、あらかじめ、その方法、手順などを考えること(この場合「計画する」などと述語、動詞的に用いる)、およびそうして考えた方法や手順のことである。
ブリタニカ国際百科事典によると、計画とは、将来 実現しようとする目標(目的)と、この目標(目的)に到達するための主要な手段や段階とを組み合わせたもの、とのことである。

 


目的・目標と言ってもいいかもしれません。

目的(もくてき、ギリシア語 τέλος テロス、英語 goal)とは、成し遂げようとすることがら。
行為の目指すところ。


目標 もくひょう goal
身体的運動,心的活動など生体の行う行動が目指している最終的な結果。
このような行動が引起されるためには生体が特定の動機,動因の状態にあることを必要とするが,必ずしもその最終結果についての観念をもっていたり,意識していたりする必要はない。

 


いずれにしても、何事もやみくもに突き進んでいても、良い結果にたどり着く確率はほぼ生まれにくいため、計画・目標設定は非常に大事です。

それを行なう事で、自分の現時点での能力を確認・見つめ直す事が出来、色々な事を行なうための判断材料が増える事に繋がります。

 

例えば、「5時間で、問題集を〇〇ページまで解き終わる」という目標を立てれば、

・5時間後の時点で、どこまで進んだのか?
・〇〇ページ到達までに5時間が必要だったのか?
・終わったのであればどれくらいの時間が残ったのか?
・正答率はどうだったのか?
・この5時間という時間で、どれくらい集中して学習を進める事が出来たのか?


等々、色々な事を検証する事が出来る訳です。

自分の「現時点での能力」を理解するためにも、目標設定はとても重要です。

そして、この目標設定の変更や、自身の能力上昇幅により、計画も随時修正していく事が必要です。

 

勉強スタート時点で、「こんな感じで学習をすすめよう」と、計画を立てるとします。

その時点では、自分の能力も知識習得のためにかかる時間も、よく分からないです。

自分が、どれくらいの学習量をこなしたり、時間をかければ、合格ラインにたどり着けるのかなど、最初からわかるわけがありません。

管理栄養士国家試験に合格するための勉強時間の目安は、200時間以上と言われています。

管理栄養士国家試験の情報を提供している管栄学館のデータによると、 受験者本人の知識量や学習方法などによっても差が出てきますが、
合格者の学習時間は、
150時間までが15.3%
200時間までが25.3%
300時間までが28.9%
300時間以上が30.5%
となっています。

 

という感じの情報を見つけて、自分の生活リズムと合わせて、「だいたいこれくらいかな?」という感じで作ると思います。

個人差はあると思いますが、結構緩く計画を立てたり、めちゃくちゃタイトな計画を立てたりもすると思います。

やっていて、「これで大丈夫かな?」とも思ったり、「計画をこなせない」と、途中で息切れするかもしれません。

 

計画を立てる事が苦手な人は、この時に「計画は修正できるもの」という概念がある事に気付かない人が多いです。

「最初に立てた計画だし、このペースでずっと突き進んでいくんだ!」

というような決意を持つのは良いのですが、それが現実にそぐわなければ、ただの努力目標となってしまい、しばらくしたら、ただの飾りになってしまうパターンです。

 

何事もやってみないと分からないです。

 

そして、やっているうちに、色々な事を経験・体験する事が出来ます。

そこから検証を基に、「現時点での」自分にピッタリの計画を立てる事が出来るようになっていきます。

 

目安としては、1カ月毎に計画の見直しは必要ではないかと考えています。

それよりも早くても長くても良いですが、早すぎると「計画を立てて、その計画が良いものかどうなのか検証する時間がない」という事にも繋がりやすくなります。

変えすぎると、良い事でも悪い事でも「習慣化が出来ない」という大きなデメリットに繋がりやすくもなります。

 

慣れるまでに時間はかかりますから。


という事で、9月に勉強をスタートした人であれば、もうすぐ1カ月が過ぎようとしています。

そろそろ計画を見直してみてはいかがでしょうか?

もし、計画すら立ててないというのであれば、この機会に立ててみてはいかがでしょうか?


今回は、ここまで。