管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

眼鏡をかけると集中出来る?

皆さん、こんにちは。

 

今回は、私の体験談なのですが、眼鏡をかけると、スイッチが入るという話をしたいと思います。

 

私は、普段眼鏡を必要としていません。

今の所、生活に支障がない程度の視力を確保出来ています。

 

でも、パソコンを使う生活をしていて少し気になるのが、「ブルーライト」です。

あまりに取り入れてしまうと、眼精疲労や睡眠への影響が出るというものです。

一日の大半をモニターを見ながら過ごしているので、影響は大きいのかな?と感じています。

そこで、普段全く眼鏡をかけないのですが、ブルーライトカットの眼鏡を購入して、負担を小さくしようと考えました。


最初は、眼鏡と鼻の接している部分や、耳の部分が痛くなっていましたが、1カ月程度で(多分それより短い期間で)慣れました。

眼鏡使用前に眼精疲労で悩んでいたという訳でもないので、今の所、効果のほどは実感出来ていないです。

ただ、予防という意味では良いのかな?という事で、モニターの前に座る際は、必ずかけるようにしています。

 

私は、モニターの前に座る時は、基本作業を行っているのですが、これがスイッチになっています。

「さぁ、これから作業をするぞ!」

というきっかけが、眼鏡をかけるという行為によって引き起こされているのです。

精神状態が作業モードに入るという事です。


以前、私が管理栄養士国家試験の受験勉強をし始める際、ホットコーヒーを入れるという話をしたことがあります。

 

朝起きる → コーヒーを入れる → 机に座ってページをめくる

 

というリズムを繰り返していたので、コーヒーを入れると自然に勉強モードに入っていました。

コーヒーを入れるのは全自動ではなく、ポットでお湯を沸かして、ドリップしていくタイプです。

ポットでお湯を沸かしている間、その日行なう勉強内容の整理や、昨日やった勉強内容の復習をする時間にしていました。

その後机に座ると、頭の中の思考が勉強の事だけでいっぱいになっているため、スタート時点から集中出来るというのもありました。


その時に近い状況なのですが、パソコンの電源を入れ、眼鏡をかけたら作業をするというリズムがついているので、作業に入りやすいという、とても好ましい事が起きています。


また、以前に「マスクをすると集中力が増す」という話もしました。

身体の一部分を、軽く締め付けるような圧迫感を与えていると、集中力が増すという内容です。

今ではあまり見ないですが、鉢巻をして気合を入れるというのも、同じ理由です。

それと同じ効果が生まれているのではないのかな?とも感じています。


ただ、恐らくですが、普段から眼鏡をかけている人にとっては、あまり効果が得られないかもしれません。

眼鏡をかける事が日常になり過ぎていますから。
(私は普段は眼鏡をかけてないので、要検証です)
そんな人には、マスクの着用をお勧めします。

 


普段から眼鏡をかけてなくても、眼鏡を持っている人はいると思います。

よかったら、精神状態が勉強モードに入りやすくするためのアイテムとして使ってみてはいかがでしょうか?

眼鏡をかける事で、視界に変化が起きて、日常とは違う変化を与えてくれるからです。

 

 

今回は、ここまで。