管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

朝の通勤ラッシュを経験しました

皆さん、こんにちは。

 

今回は、少し軽い話をしていきます。

 

先日、所用のために街の中心街へ移動する事になりました。

通勤ラッシュが怖かったのですが、集合時間が9時という事だったので避ける事が出来ませんでした。

いつもだったら電車を利用するのですが、目的地は一緒だったので、今まで選択しなかったバス移動を選択しました。

混んではいましたが、幸いにも身動き一つ取れないというほどではなかったので、ホッとしました。

私は立つ方が好きなので気にしないのですが、並んでいる列に横から入ってきたり、我先にと少ない席に座るために駆け込んだりする人もいました。

座りたい思いはあるでしょうが、少し残念な姿を見てしまいました。

 

乗客の移動中の姿を見ていると、半分はスマホをのぞき、残りは何もせずに目的地に着くのを待っているという感じでした。

スマホで何をしているのかな?と思い、チラッと覗いてしまいました。
学生服を着た女性はツイッター、スーツを着た男性は麻雀をしていました。

思い思いのスタンスで到着するのを待っていました。

 

この時に気になったのは、勉強をしている人や新聞を読んでいる人がいないなという事です。

新聞はスマホでも見れるし、バス移動だからという事もあるのかもしれません。

学生が多く乗る路線でもなかったからかもしれません。

隙間時間を利用している人が少なく、なんだかもったいないなぁと感じました。

我先にと席に座った人たちも、窓の外の景色を見ていたり、スマホを触ったりしていました。

全ての人がスキルアップを目指している訳ではないのでいいのですが、少し寂しくなってしまいました。

ちなみに私は、文庫本を用意していたので、ずっとページをめくっていました。


バス降車後、近くのコーヒーショップで書類整理を行っていました。

そこでは、パソコンを広げながら電話をしているスーツを着た男性や、本を広げる女性、職場に持っていくであろう、水筒にコーヒーを入れてもらうサラリーマンの姿がありました。

その店ではいつもの光景だと思いますが、私はその空気に、なんだかホッとしてしまいました。

 

私はこれまで、ほとんど通勤ラッシュとは無縁の生活をしてきました。

社会人になったら車通勤ばかりで、渋滞に巻き込まれる事はありましたが、その時間帯を回避すればいいので、どうとでもなりました。

車を運転していると、移動中に参考書を開く事が出来ません。

なので、私は電車・バス通勤にあこがれていました。

多少ギュウギュウになったとしても、最悪単語帳くらいは捲れるくらいの余裕はあるからです。

そういう憧れがあったので、先日のバス移動では、時間を持て余している人たちを見て、少し寂しくなってしまいました。

 

皆さんは、隙間時間をどのように過ごしているでしょうか?

移動する必要がある時は、私は常に2冊程度の本を持ち歩いています。

少しでも多くを学びたいですし、何もしない時間がもったいないと感じるからです。

 

旅行中とかならビールに手を出してもいいのかもしれないのですがね。

 

 

今回は、ここまで。