管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

2日間で30時間の勉強をした事がありますか?

皆さん、こんにちは。

 

今回は、最後の追い込みの時ですが、2日間で30時間学習した時の話をします。

 

私は管理栄養士国家試験を受験するにあたって、試験日・試験前日・試験前々日と公休にしてもらいました。
入社して初めての3連休を調整して取りました。
その3連休の前日も、早上がり(早番)で終了しました。
それを取るために前倒しで発注やら書類やらの準備をする事が出来たのは、幸運でした。

いつもなら早上がりでも夕食の提供後まで仕事をしていますが、その日は定時の15時を少し経過したくらいで帰りました。

帰り道で食料や試験当日に必要なものを買い込み、帰宅後軽く家の事をした後、机に向かいました。

 

何をするかはすでに決めていました。

 

「試験前日ベッドに入るまで、40時間以上勉強をする」

 

です。

 

ずっと前に、1週間で100時間学習した大学受験生がいたという話を聞いた事がありました。

1週間だから、24時間×7日で168時間です。勉強で100時間を引くと、7日で68時間が残ります。
この時間で、睡眠・食事・風呂等々を使う事になります。単純に7日で割ると、9.7時間です。
この人は、夏休みの間に「1週間で100時間勉強に挑戦してみよう」と決め、見事達成したそうです。

 

私の学習時間の最長は12時間くらいでした。

で、せっかくこんなに長い連休をとるのだったら、少しチャレンジしてみようと、「1日で15時間以上の勉強をする」と決めました。

どうせだったら、その前の日も定時で仕事を終わらせ、3日間で40時間を目標に勉強をしようと決めました。

そのスタートは18時でした。

夕食も風呂も済ませた状態からのスタートです。

そこから21時過ぎにはベッドにもぐりこみ、朝4時に起きて学習開始。

試験前日の21時に終了しました。

学習にあてる事ができた時間は、34時間でした。

残念ながら40時間の目標は達成できませんでしたが、これだけ長い時間を学習に費やす事が出来たのは、本当に久しぶりでした。

学習を進めながら、途中でだらけてしまうかなとも思いましたが、かなり集中して学習を進める事が出来ていました。

 

恐らくですが

・試験日直前だった
・あらかじめ、40時間で何をするかを決めていた
・準備が出来たので、準備不足によって起こるストレスが生まれなかった
・職場のみんなが色々フォローしてくれた

という部分があった事と、もう一つ、

 

・1週間で100時間勉強した人がいるという「前例」があった事

 

だと思います。

 

働きながらなので、さすがにそれだけの時間を学習にあてる事は出来ませんが、その前例に近い状態に身を置く事で、その人がどんな感情・感覚で目標達成のために机に向かっていたかを知りたいと思いましたし、それにあやかりたいとも思っていました。

その人は見事に志望校に合格していました(恐らく東大だったと思いますが、記憶があやふやです。かなりの難関だったのは確かです)。
こういう人が、勉強が出来る人なのだろうと、以前から挑戦の機会を探っていたので、挑戦するためのモチベーションが高かったのも、机に向かう事が出来た要因だと思っています。

 

スポーツの世界でもそうです。

以前は100m走で10秒の壁を切る事が出来ないと言われていましたが、一人がその壁を打ち破ると、続々と9秒台のランナーが生まれます。

1988年の事ですが、女子フィギュアスケーター伊藤みどり選手が、当時絶対無理だと言われていた女子選手としての3回転アクセルを、世界で初めて成功させました。
それ以降は、皆さんもご存知の通りそれ以上の難度のジャンプが次々と登場しています。

 

このように、新しい事にチャレンジするのは、とても困難な事に思えます。何かしらの心理的なものが生まれるからかもしれません。

でも前例があれば、

「あなたがこれをする事が出来るなら、私だってやれるはず。そしてそれ以上の事が出来るはず。」

と思えるようになります。

そう考えての40時間勉強の目標設定でした。

 

結果としては40時間は無理でしたが、「2日間で30時間」の目標は達成できました。

私は試験日直前、その人は夏休み期間中と条件は異なりますが、その人が見ていた景色を垣間見る事が出来たのではないかと、テンションは上がっていました。

おかげで試験前日の学習が終わって布団に入るまで時間、今までの学習記録を見直したり、勉強してきた思い出を振り返りながら、「やりきった」という感情に包まれることができたし、「ここまでやったんだから、合格出来る」という確信も得る事が出来ました。


皆さんはどれだけ長く、集中しながら、効率良く学習を進める事が出来ますか?

「ここまでが限界だ」と、自分で勝手に上限を作っていませんか?

上には上がいます。自分よりも頑張っている人は、知らないだけで必ずいます。

チャレンジが大事です。

良い結果を残している人の真似をして、自分に合うように修正をしながら、結果を残せるよう学習を進めていきましょう。

 

 

今回は、ここまで。

 

 

 

時間を有効に使えていますか?
学習に集中出来ていますか?

学習効率を最大限に引き出すための計画の立て方や方法論をもっと知りたい方は、そのお手伝いをします。
詳細は右側の「リンク」の部分からか、

kanrieiyoushi.onamae.jp


↑こちらから
あなたの管理栄養士国家試験合格に向け、全力でお手伝いします。
管理栄養士国家試験でなくても、志望校受験生・資格受験生の方も相談を受け付けています。