管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

センター受験生や、受験日が直近の方へ

皆さん、こんにちは。

 

今回は、管理栄養士国家試験ではなく、受験日目前のセンター試験受験者向けの話をしたいと思います。

まだ試験日に余裕のある皆さんも、いずれは自分も迎える事になるので、参考としていただけると嬉しいです。

 

今日は1月5日です。

センター試験日が1月13日なので、残り7日といった所でしょうか?

この残り7日を、どのように過ごすかで、結果は大きく変わると考えています。

 

私が管理栄養士国家試験を受験した時の話ですが、1週間前の時期は、特に今までと大きな変化はありませんでした。

試験日当日を含む3日間を連休としていたので、前倒しで仕事をし、3日間を勉強に集中出来るよう、事前準備をしっかりと行なう期間にあてていました。
働きながら試験を受ける者の、つらい所です。

で、事前準備をしながら、残り3日間(正確には、試験4日前の仕事が終わった直後からの時間)をどのように過ごすかの徹底的なスケジュールを計画する時間にあてていました。

新しいテキストを購入したりというような、特別変わった事はしませんでした。

「過去問を徹底的にやりこんだら、絶対合格出来る」

そう信じていました。

なので、今までやってきた過去問題集と、2回受験した模試、参考書。

これらの中で間違ってしまった部分や記憶が曖昧な所を、時間の限りやりつくそうと決めました。

別に単語帳を作っていましたが、この時は手を出しませんでした。
それは試験当日の移動時間にチェックしようと決めていました。

 

結果としては、時間が足りなくて、計画よりは少し手が届かなかった部分がありました。

ですが、この試験前の時期に30時間の勉強時間を確保でき、集中してやり切る事が出来ました。

充実感で一杯でした。

 

皆さんにも、同じような気持ちを味わってほしいです。


試験まで、残り7日です。

 

この一番貴重な168時間を、どのように過ごしていきますか?

計画は立てているでしょうか?

ダラダラとやってしまうのは、とてももったいないです。

不安で押しつぶされそうになったり、焦ってしまって落ち着かない人もいると思います。

もし、まだ計画を立ててないようでしたら、しっかりと立てて下さい。

そして、可能であれば挑戦してみて下さい。

「1週間で、100時間勉強チャレンジ」にです。

当然、集中して勉強する事が大前提です。


私の知人が実際にやっていました。
その知人は、第一志望である難関大学に合格していました。

それがあったからこそ、私も2日間とちょっとの時間で、30時間の勉強時間を集中して行なう事が出来ました。

前例がないとつらいですが、他の人も実際にやっているんだという事を知っていると、結構同じ経験をする事が出来ます。

学校に通う人は厳しいかもしれませんが、自宅浪人生のような人は、ぜひ試してみて下さい。

実際は計画通りにいかないかもしれませんが、もしやり切れれば、かなり大きな自信に繋がると思います。

 


残り7日です。

大事に使っていきましょう。

 


最後に、私が尊敬する人の口ぐせで締めたいと思います。


「全力に悔いなし」


今日は、ここまで。