管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

今年のふり返り

皆さん、こんにちは。

 

今回は、年を締めくくるという意味では丁度良い話かもしれません。

 

仕事納めが28日・29日の人も多いと思います。(施設に所属していれば、仕事納めって何?という感じかもしれませんね。)

仕事が落ち着いた時に、ふと思いを馳せて欲しいなぁと思いながら書いていきます。


皆さんは、

「七味・五悦・三会(しちみ・ごえつ・さんえ)」

という言葉をご存知でしょうか?

私は、社会人になって知りました。

 

 

江戸時代の頃の話です。

《この1年間で体験した七つのおいしい味、五つのよろこばしい話、
三つのいい出会い―これがあったかどうか、大みそかの夜に家族で
披露し合うという》

江戸風俗研究家の杉浦日向子さんの教えです。

七味とは7つの美味しかったもの、
五悦は5つの楽しかったこと、
三会は3人の素敵な人との出会い。
大晦日、江戸っ子たちは家族で除夜の鐘を聞きながら七味五悦三会を話し合い、鐘が鳴り終わるまでにすべてを数え上げられたら「今年はいい年だった」と喜び合い、「来年も(数え上げられなかった人は来年こそは)七味五悦三会を持てますように」と願った

 

TVもラジオもない時代ゆっくりと時が流れていた時代の大晦日。
年越し蕎麦を食べた後、何をしていたんだろうと思って調べてみると、大晦日31日の夜からお正月だったようです。
実はお頭付きの鯛や雑煮を食べた後に年越し蕎麦を食べていたらしいのです。
それなら楽しい夜ですし、蕎麦も食べてお腹も一杯。少しお酒も入っていてハイテンションで七味五悦三会の話も順番に言い合ったりするのかもしれません。
「あ、あれは美味しかったね」「え?いつ?どこで食べたの?」とか「そうかぁ良かったねえ」と家族で一年の楽しい思い出探して年を越す。

 


色々な所から抜粋しました。


皆さんは今年一年で、

高級なものだけではなく、安価なものでもいいです。感動できるくらいおいしい物を食べましたか?
腹を抱える程笑ったり、素敵な夜を過ごしたり、高評価なプロジェクトをつくり上げるような事ができましたか?
人生を変えるような素晴らしい出会いはありましたか?


出来なかったからと言って、後悔するためにするのではありません。

新年を迎えるにあたり、「今年は出来なかったから、来年は〇〇をやってみよう」と、気持ちよく新年を迎えるために、前向きに過ごすために行っていました。

 

私はですが、残念ながらすべてを満たす事は出来ませんでした。

七味で言えば、高野豆腐のおいしさに気付く事が出来たり、取り寄せたハンバーグ・ウインナーのおいしさに感動したという事がありました。
五悦で言えば、関東地方を千葉・神奈川・東京、そして千葉と、ぐるっと一周したとか、御朱印集めで多くの神社を訪れた事でしょうか。
三会でいえば、セミナー仲間や、紹介を通じて、多くの素敵な出会いが出来た事でしょうか。

七味の部分が、少し鈍感だったのかもしれませんね。

 

 

今年もあとわずかです。

良い気持ちで新年を迎える事が出来るよう、日々をしっかりと過ごしていきましょう。

 


今回は、ここまで。