管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

自分が学習している姿を見た事がありますか?

皆さん、こんにちは。

 

今回は、見られているという意識について、お話しします。

 

皆さんは、自身が勉強や仕事をしている姿を見た事がありますか?

ちょっと不思議に感じる質問かもしれませんが、いかがでしょうか?

この質問で言いたいのは、自身でイメージしている姿と、実際に他人の目に映っている姿は、必ずしも一致しないという事です。

 

なかなかそういった機会は無いと思います。

ずっとビデオカメラで撮影できるわけでもないですし、写真を現場に持ち込むわけにもいかないですし、都合の良い鏡もないです。

 

写真を撮ってもらう時はポーズをとったりしていると思いますが、不意にシャッターを切られた経験もあると思います。

当然自分がイメージしたような写り方をしていない場合もあるので、その時は少し残念に思う時もあると思います。
(でも逆に自然な感じで写って、高評価になる場合もあるんですけどね)

このような感じで、カメラを構えられている(意識をしている)時は、少なからず緊張感が生まれると思います。

でも、見られていないとき(周囲を意識していないとき)は、自分の中のイメージとズレている場合が、結構起きます。

いつの間にか背筋が曲がっていたり、スポーツをしている人はフォームが崩れるという感じです。

自分では意識しているつもりでも、第三者からの視点で見れば、結構イメージとのギャップが生まれている場合が多いです。
プロスポーツ選手を始め、ビデオカメラを使って自身のフォームをチェックする人は多いです。

 

他にも、自分では気づかなかったクセを見つける場合もあります。
身体が揺れている・めちゃめちゃ髪を触っている・スマホを触る回数やスマホとの距離・顔を頻繁に触る・ペンをクルクル回す等々。
人から見たら、こんな風に映っているのか?という新しい発見が出来ると思います。

 

カメラのような機材があればいいですが、今はスマホというものがあります。

一度遠目からでもいいので、自分の姿を録画してみてください。

その映している姿を、確認できる角度だと、なお良いです。

自分の姿をチラチラとチェックできるからです。

そこに、勉強に集中する事が出来ない原因が隠れているかもしれません。


色々な発見が生まれて、楽しいと思いますよ。


今回は、ここまで。