管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

座っていると足がむくんでしまう人へ

皆さん、こんにちは。
 
今回は女性に悩みが多いむくみについての話をしたいと思います。
むくみって、辛いそうですね。
私はあまり経験がないので共感が難しいのですが、足がパンパンになって見た目も太くなり圧迫感も強くなって辛いという感じでしょうか?
ここでは重大な症状の副作用として起こり得るむくみについては対象外ですので、お気をつけください。
責任を持てませんので。
 
さて、そもそもむくみってどうして起こるんでしょうね?
色々なサイトで色々と書かれています。
・生理前
・水の飲みすぎ
・塩辛いものを食べ過ぎ
・ビタミン・ミネラル不足
などなど
 
解消法としては、ストレッチや風呂や水を飲み過ぎない、野菜を積極的に食べるという感じです。
 
さて、この方法だといくつか矛盾や疑問を感じるのですが、飲用水ってむくみに影響するのでしょうか?
水は身体に必要です。
では、一日ほぼ飲まなかったらむくみは発症しないのでしょうか?
ですが、オフィスは乾燥しがちだと思います。
むくみが起きなかったとしても、乾燥により多くのダメージを受けやすくなるのでしょうか?
 
野菜もそうです。
野菜のみを食べていたら身体が冷えるという様な人もいるようですが、それでむくみを解消できるのでしょうか?
私は解消したという人を見た事ないです。
そして一般論として当然に語られる項目ですが、だったらどれくらい食べたらいいのでしょうか?
いつものように数値が全く記載されていません。
個人差があるのかもしれませんが、平均値は絶対にあるはずです。
調査をした結果、上記の内容・項目が原因としているから文章として残している訳ですから。
まさか、そういった根拠も無く一般論・イメージに乗っかっている訳ではないでしょうからねぇ。
まさかねぇ。
 
さて、生理前だからというのも原因にしたくないです。
生命を生み出しやすくなるという人間・遺伝子としてとても重要な時期に、なぜ身体が不調になるような事になるのでしょうか?
 
不思議ですね。
 
それを何の原因も示さず、「生理前だから仕方ない」とするのは思考停止の状態であると考えます。
生理痛は当然のものとして、女性として生まれた者の宿命とでも思っているのでしょうか?
それで痛み止めや健康器具といったものを販売しやすくするため、それでよしとしているのでしょうか?
 
そんな訳無いですね。
 
私は栄養士なので、「食べるものよって大きく左右されている」という視点で物事をとらえます。
基本的に、軽いむくみ・生理痛だったら、食べ物を変えるだけで改善できる可能性は飛躍的に上昇します。
 
その話をしようと思ったら、長くなったので、次回に回します。
 
それでは、次回をお楽しみに。