管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

センター試験が19日に開催されますね

皆さん、こんにちは。

 

今日は成人の日です。

成人の皆さん、おめでとうございます。

ですが、センター試験受験者は、それどころではないと思います。

少しでも多くの正解を導けるよう、応援しています。

 

さて今朝ですが、こんな記事を見つけました。

センター試験直前に「避けるべき」3つのこと
追い込みで長時間の勉強はしてはいけない

toyokeizai.net

直前期にやってはいけないという事で3つの内容を紹介していますが、私なりの見解を述べたいと思います。

 

一つ目の情報のわな

 

筆者の言いたい事は、

「直前期だからと言って、ペースを乱したり、自分の信念を曲げるな」

という事だと思います。

確かに情報の取捨選択は必要です。

でも、例にも挙げているのですが、大事な受験に関する情報源を「ツイッター」に頼ってどうするのでしょう。

そして、そんな情報で自分がこれまでやってきた事を否定されて、焦燥感を抱くようであれば、そもそも準備不足の感が否めません。

私自身も体験談を中心に話していますが、直前期というとても試験当日までの中で一番貴重な時間を、他の人の意見に左右されてペースを乱してしまうというのは、とても勿体ないです。

 

私もですが、過去、直前期に「模試2回分掲載」とアピールされた「直前対策にはこれ!」というような問題集に手を出したことがあります。

「これさえ解けば何とかなるのではないか?」

という藁にも縋る様な、不安を少しでも取り除きたいという気持ちはよく分かります。

ですが、それをやった所で、

「問題が解けなかったし、合格ラインまでには到底届いてない」

「直前期の時間をそれに費やし、復習も出来てない」

という現実への直面と、ただやったという疲労感が生まれただけでした。

当然、その時は試験には不合格でした。

 

その反省を活かして、管理栄養士国家試験受験時は、徹底的に不要なものを排除し、やる事を限定し、その限定したものを何度も反復しました。

自分の情報処理能力など、たかが知れたものです。

範囲は限られているので、それを愚直に繰り返して身につけるだけです。

残り1週間を切ったくらいの時期に、新しい事にチャレンジするくらいなら、今までやってきたことや何度やっても身についていない事を、徹底的に繰り返したり、配点の高い問題で間違わないために不安要素を少しでも少なくする事に時間を費やす事の方が、よっぽどマシです。

 

センター試験当日まで、残り4日を切ろうとしています。

その残り少ない時間を有益に、効率良く使えるように、当日までの時間をどう使うか?

しっかりと計画を立てていきましょう。

そして、当日をやり切った感を持って臨めるように、チャレンジを積み重ねていきましょう!

 

次回は長時間勉強について書きますが、勉強時間を3~4時間に短くするなんてあり得ません。

この部分だけは先に書いておきます。

 

今回はここまで。