管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

風呂でリラックスしていますか?

皆さん、こんにちは。

受験生の皆さんにとって、とても大事な時期に入ってます。

センター試験受験者であれば、もう数日後です。

管理栄養士国家試験受験者の皆さんも、2カ月を切っている状況です。

皆さん、体調管理はしっかりできているでしょうか?

 

今の時期は寒いし、勉強をしていると身体も動かさない人も多いかもしれません。

時間も惜しいと、シャワーで終わらせている人もいるかもしれませんね。

ですが、それだと身体の疲労感をとることが難しくなってしまいます。

机に長時間向かっていると、ずっと同じ姿勢をし続けるため、身体の筋肉を緊張させている状態が続きます。

少しづつですが、疲労感も蓄積していくのですが、それを改善するには3つの方法があります。

 

一つは運動。

身体を動かす事で、筋肉がほぐれ、血流も良くなります。

新鮮な酸素を身体に取り入れる事も出来るので、身体に負荷をかけすぎる筋トレは別ですが、軽いジョギングやウォーキング程度なら、リフレッシュに大きな役割を果たします。

 

次に睡眠。

睡眠時間は、しっかりと確保しているでしょうか?

少しでも勉強に費やしたいと思う気持ちは分かりますが、睡眠時間を少なくすればするほど、判断力・思考力は低下してしまいます。

そんな中で学習を進めようとしても、脳が情報を整理できず、集中力も低下しやすく、短期決戦ならまだしも、長期的に睡眠不足の状態が続けば、かなり辛い状況が続くのは明白です。

 

最後に風呂です。

シャワーでチャチャっと済ませたいという気持ちは分かりますが、シャワーだと疲れが取れにくいです。

疲労をしっかりととるためには、副交感神経を優位にさせる必要があります。

交感神経が優位だと、軽い興奮状態となるため、寝付きにくく、睡眠も浅くなりやすいです。

ですが、風呂にゆっくりと入る事で、交感神経の切り替えが出来やすく、しっかりと睡眠をとるための準備が出来ていきます。

また、風呂に入る事で、血流も良くなります。

それにより、疲労回復にも繋がるので、翌日へ疲労を残す事がなくなり、免疫力もアップしていきます。

 

上記に挙げた、3つの事をしっかりと時間をかける事で、疲労の蓄積を防ぎ、免疫力上昇により病気になるのを防ぎ、学習効率を飛躍的に上げる事が出来ます。

という訳で、時間が惜しい時期ではありますが、その有限な時間を効率良く使うためにも、体調管理をしっかりと整えていきましょう。

 

今回は、ここまで。