管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

歯科検診は今のうちに

皆さん、こんにちは。

 

先日、実家に帰った際に「歯医者に行ってる?」と聞かれました。

歯石のチェックをしてもらった方がいい。

という事を、帰る都度という訳ではないですが、ある程度の頻度で言われています。

先日には新しい情報として、「知り合いも歯を抜く事になった。」という事が加わりました。

 

皆さんはチェックに行ったことはありますか?

 

虫歯や歯の矯正のためには足を運ぶのですが、歯石チェックを目的として歯医者に足を運ぶ人は、少ないかもしれません。

私も初めて歯石チェックに足を運んだのは、3年くらい前の話です。

その時は、結構感動しました。

舌で歯を触ると、今まで感じた事のない引っかかりやツルツル感がでていて、結構気に入りました。

そこから、3年くらい過ぎていますが・・・。


皆さんも、一度チェックしに行ってみてはいかがでしょうか?

歯石チェックでも良いですが、虫歯があるかどうかの確認のためにです。


虫歯の痛みというのは、突然やってきます。

それが試験前1週間くらいになってから襲ってきたら、どうなるでしょうか?

試験勉強には集中出来ないのは勿論、とても貴重な「試験前一週間の時間」を、痛みというストレスと、治療のための時間に費やす事になってしまう訳です。

また、何度も通院しないといけないでしょうし、試験中も痛みが続いて集中出来なかったら最悪です。

そんな時は痛み止めも使用するかもしれませんが、薬の中には眠気を誘発するものもありますし、痛みもシャットアウト出来るほど強いものは少ないかもしれません。

痛みのせいで、せっかく1年間頑張ってきた努力を発揮できないまま試験が終了してしまう可能性だってあるわけです。

 

それはとても勿体ないです。

 

虫歯がなければ、歯石チェックで今までとは違う感覚を得る事が出来ます。

もし見つかれば、さっさと治療をすれば良いだけです。

軽ければ2~3回程度、重ければもう少し長くなるかもしれませんが、試験前にはさすがに通院は終了するでしょう。

 

今は冷え込む時期ですので、風邪やインフルエンザや、仕事がら食中毒には気を付けていると思います。

ですが、意外と見落としやすい口腔内のケアというのも、してみてはいかがでしょうか?

試験に臨む時に起きる可能性のある不安要素は、少しでも取り除く事が必要であると考えます。

 

私も、来年の1月にはいく予定です。

 

今回は、ここまで。