管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

寒さ対策は十分ですか?

皆さん、こんにちは。

全国的に一気に気温が低下してきています。

風邪等体調を崩して無いでしょうか?

 

私の仕事机の目の前が大きな窓になっていて、そこからガンガン冷気が流れ込んできていて、とても手が冷たく、かじかんでいる状況です。

机を動かせばいいのですが、色々と制約があり動かせずにいる現状です(涙)。

構想は膨らむのですが、なかなかこれといった答えを出せずにいます。

 

同時に、足元にも冷気が流れ込んでいて、何も対策を打たないと、作業どころではなくなってしまいます。

一般的には、部屋自体を暖かくしたり、こたつに入ったり、湯たんぽだったり、ひざ掛け等を利用して暖を取っていると思います。

 

私は、以前からこの季節になると、あるものを使用しています。

「ホット足入れヒーター」

Amazon CAPTCHA

です。

私の使っているものと全く同じではありませんが、こんな感じの商品です。

 

これの良い所は、全体を包み込んでくれるので、冷気の影響を受けにくいです。

足元に熱源があるので、一番厳しい足裏・つま先が真っ先に温まるのが良いです。

 

そして、多くの人が欠点に挙げているのですが、「着脱に手間がかかる事」です。

 

着脱が面倒なため、長時間ジッとするという状況では、とても有効だとお勧めする人はいます。

ただ、ジッとしていればいる程、身体の血流も悪くなり、筋肉も固まり、集中力が低下してしまいます。

ですので、集中力を持続させるには、ある程度の身体を動かす必要があるわけです。

 

着脱に手間がかかると、身体を大きく動かす事になります。

そうすると、筋肉がより動きます。

それにより、リフレッシュ効果が生まれる訳です。

あと、装着して座った時点で、「少し手間をかけて座ったから、今からは勉強の時間だ」と切り替えもうまくいきやすいです。

普段着から制服に変えると、少し気分が変わる効果も得られます。

 

これは結構大きなメリットだと考えています。


最近は、「一人用こたつ」のような商品も出てきています。

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%B3-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%81%93%E3%81%9F%E3%81%A4-3%E7%82%B9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%80%90%E3%81%93%E3%81%9F%E3%81%A4%E6%9C%AC%E4%BD%93-21300014/dp/B07594W37M/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1544833998&sr=8-2&keywords=%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E7%94%A8%E3%81%93%E3%81%9F%E3%81%A4

 

これはこれで便利だと思いますが、ふくらはぎ部分がむき出しなので寒さを感じやすく、なにより、机を広く使えないというのが欠点ですね。

趣味の時間として使うのはいいかもしれませんが、勉強用としてはかなり不十分に感じます。

 

従来からあるこたつを利用する人もいると思いますが、私は、床に座ると1時間もせずに腰に痛みが走る様になるので出来なかったです。

それでも集中出来る人は、こたつを利用すれば良いと思います。


私は、この足入れヒーターの中に、足つぼを刺激するローラーを入れて、たまに動かし気分転換にもしています。

皆さんの中で、寒さに集中出来ないという人がいたら、試してみてはいかがでしょうか?

 

今回は、ここまで。