管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

ソフトバンクの障害での気付き

皆さん、こんにちは。

 

先日、ソフトバンクの方で、通信障害が発生しました。

13時すぎくらいから、18時くらいまでですね。

皆さんは影響はあったでしょうか?

 

私はソフトバンクユーザーでしたので、見事に影響を受けました。

残念ながら、使えない状況下にいたのですが、皆さんは、どう感じたでしょうか?

私は普段はツイッターやネット情報を、移動中はスマホに当然依存していますが、それが突然ですが、出来なくなりました。

しばらくして、普段は4Gですが、3Gの状態で受信は出来るようになり、最低限の事は出来るようになりました。

 

まず一つは、「3Gと4Gで、ここまで通信速度が変わるのか」という気付きがありました。

普段、当然のようにサクサクと情報を入手出来たような状況下から、なかなか情報を手に入れられない状況下に陥ってしまいました。

ツイッターを見てても、取り込みに時間がかかり、なかなか貼り付けられた画像や動画を見る事が出来ません。

 

ここで思ったのは、

「快適だから、テレビのチャンネルを変える(ザッピング)ように、サクサクと流し読みのような感じで、いつまでも見続ける事ができるんだな?」

という事です。

 

通信速度が落ち、取り込みに時間がかかるとストレスを感じます。

一昔前まで(インターネット黎明期?)は、通信速度も遅く、「ADSL」がスゲー速い!!という様な時期では、なかなか快適に画像は勿論、映画のような動画など、ダウンロードに一日かかってしまうような状況でした。(しかも定額料金ではない)

それくらいの速度だと、かなりストレスが生まれるので、一部マニアやビジネスとして有益だが、一般的にはまだまだコアな存在であったり、普遍化しにくい状況となります。

大事なのは、その頃は「スマホ依存症」という言葉が無かったという事です。

スマホ自体もありませんが。

 

当時はPHSや携帯(今のガラケー)が主流で、映像・画像ではなく、文字情報で発信したり、コミュニケーションを取っていました。

携帯依存症のような言葉も使われず、一部?は携帯を駆使して出会い系のような所で月に数万利用するような使い方をしていましたが、便利な道具として利用していました。

ですが、今は快適に多くの情報を、費用もそこまでかける事も無く利用する事が出来ます。

ストレスがある事により歯止めがかかるのですが、かからないため、制限なくスマホにのめりこむ事が出来るんだな?と改めて感じました。


もう一つは、今回の件は

「自発的ではなく、強制的にスマホでの通信が出来なくなった環境下に置かれた」

という事です。

 

この話をすると少し長くなるので、次回に回します。