管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

受験に「一発逆転」は無い

皆さん、こんにちは。

 

最近めっきり寒くなってきましたが、体調管理はしっかりできているでしょうか?

今朝、室温をみたら、9.2℃でした。

寒い、寒い。

 

さて、皆さん、学習進捗はいかがでしょうか?

中には諦めかけている人もいるでしょうし、順調な人もいると思います。

 

今回は、タイトルの通りです。

現実を直視するという事に繋がるので、眼をそむける人もいるかもしれません。

 

管理栄養士国家試験は、点数で、120点以上を取れば合格となります。

一般的な進学のための受験や、定員が決まっているものであれば、「一発逆転」も狙えるかもしれませんが、管理栄養士国家試験では、それはありません。

 

ただ、狙うのは当然良い事です。

私のように、1月下旬時点で模試の結果が100点前後をウロウロしていて、本試験で130点以上取ったというのを「一発逆転」と言うのであればそうかもしれませんが、私自身は、そのような感情はありませんでした。

日々の学習を積み重ね、弱点を減らし、知識を蓄え続けた結果だと考えています。

 

このような順序を経たのではなく、ただ単に、何も積み重ねをしてきてない人が、「一発逆転」を狙って一気になんとかしようとする考え方では、合格出来る訳がありません。

稀に存在するかもしれませんが、自分がその稀な存在になれる可能性は限りなく低いです。

こういった人は、試験前日に一夜漬けで勉強をしたとか、サイコロで決めればいいやとか、そういう人が該当するようなイメージを持っています。

「冬期講座・直前対策を受ければ何とかなるんだ」とか、「模試を受けまくったら大丈夫」といった考えが生まれやすいのかもしれません。

今の段階で、毎日机に向かってなかったり、隙間時間で勉強する癖がついていない状況であれば、かなり合格は難しいかもしれませんが、皆さんは大丈夫でしょうか?

今からでも遅くないので、毎日学習を続けるという事を習慣づけて、それが当然というレベルまで意識を高めて欲しいものです。


前回も話したのですが、知識というものは、毎日触れるから蓄えやすくなります。

そして、それが興味があるものであれば、普段以上の量を蓄える事が出来ます。

興味が無ければ、なかなか蓄えられにくい状況になりやすくなります。

 

今も机に向かいづらい人がいるのであれば、まずは、「合格したら、こんな楽しい事がまっているんだ」とか、「勉強する事で、こんなご褒美が待っているんだ」とか、将来に向けてのご褒美のような物を設定してみてはいかがでしょうか?

日々の勉強で、「ここまで終わったら、好きなアイスをたべるんだ」というような達成ボーナスを用意してみてはいかがでしょうか?

それだけでも、少し状況が変わってきますよ?

 

今回は、ここまで。