管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

残り約100日程度ですね

皆さん、こんにちは。

 

もう11月も終わりに近づいています。

試験まで、あと100日を切ろうとしています。

皆さんの学習進捗は、いかがでしょうか?

 

かなり焦っている人もいれば、マイペースで着実に進めている人もいると思います。

皆さんはどちら側でしょうか?

 

受験当時の私はと言うと、かなり危険な状態でのマイペースな学習進捗を行っていました。

どれくらい危険かと言うと、当時は3月下旬に本試験が実施されていましたが、その年の1月中旬から下旬にかけての模試で100点ちょっとしか取れず、合格ラインを下回っていたくらい危険な状態でした。

しかも、栄養士として勤務していましたし、かなり学習に割く事が出来る時間も、現役学生と比べたら、かなり少ない状況でした。

ですが、残り2カ月程度(約60日)で、そこから追い込み、130点台まで持っていき、無事合格する事が出来ました。

 

幸運だったと、今でも思っています。

 

皆さんには、まだ100日も時間が残されています。

私と同じような状況だったとしても、不可能ではありませんので、学習を進めていきましょう。

 

ただ、私も残りの60日となるまでの期間、やみくもに学習を進めていたわけではありません。

学習当初より抑えていたのが、

・配点が高い所から、しっかりと点数を取れるようにすること。理解を高める事。
・苦手科目は、基本的に当初より苦手意識をなくすよう努める事。
・隙間時間に学習効率を高める事が出来るよう、前準備を進めて置く事

を念頭に学習を9月から開始していました。

 

皆さんは、いかがでしょうか?

 

私は、どうしても「仕事」で時間を多く奪われてしまうため、隙間時間をどう利用するか?という事を追求していきました。

そのため、休みの日を利用して、手間がかかる内容を休みに日に実施し、隙間時間はひたすら問題を解いたり暗記・復習をする時間にあてました。

隙間時間に効率良く学習を進めるため、休みの日に単語帳にいつもつまづく所をまとめる時間にあて、隙間時間はその単語帳をめくるだけの時間にあてたりしていました。

それをやり続けた結果での残り60日間であり、後は、その膨大(?)に残っていた単語帳の山を、少しでも減らしていく時間にあてていました。

その単語帳は、自分が身についていない知識の山ですので、これが少なくなればなるほど自分の知識が増える事になります。

目の前にやる事がしっかりと残っているので、愚直にそのインプット作業を進める事に集中しました。

これだけをやり切れば、絶対合格出来るという確信も、なぜか生まれていました。

期間だけを見たら、余裕だと感じたり、ヤバいと感じたりすると思いますが、実際は、

 

「それまでをどのように過ごしてきて、試験当日までにどのように過ごすのか?」

 

を明確にすればするほど、合格に近づくのだと考えています。

 

何も準備していない人が、「残り3カ月の勉強で合格出来る」というサイトもあったりしますが、それまで培ってきた知識が残っていれば有利ですが、何もない状態からスタートしても合格出来るかと言われれば、かなり難しいと思います。

 

ですが、まだ100日程度が残っています。

まだまだ時間は残されています。

 

やるべきことを少なくして、「これだ!」という方法を選択し、学習を進めてみてはいかがでしょうか?

今回は、ここまで。