管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

勉強法を身につけるのは大事

皆さん、こんにちは。

 

もう11月も半ばとなりつつあります。

約4カ月後には受験本番を迎える事となりますが、皆さんの学習進捗はいかがでしょうか?

悔いの無いように全力を尽くして欲しいものです。

 

全力を尽くしていても、外的な要因で受験を断念せざるを得ない人もいると思います。

私も受験中は、幸いなことにそういった事は起こりませんでしたが、周囲にはいました。

従業員の突然の退職・休職による欠員
人事異動
家族内での生活リズムの変化

数え上げれば色々な要因はありますが、マイペースで学習を進めている人は、それが出来ている事に感謝して、前倒しで行っていきましょう。

 

さて皆さんは、効率良い学習方法というのは、皆さんは身につける事が出来ているでしょうか?

  • ずっと進展がない
  • 何度もおなじところをミスする
  • 模試の点数が、一向に合格ラインに乗らない
  • 勉強時、集中できない

色々と学習を進める上で、悩みは生じると思います。


「その悩みを解消するための努力をしているのか?」

「そして、その努力により、どれだけの変化が生まれたかの検証を行なっているのか?」


というのは、とても重要です。

自身の学習効率に直結しますから。

 

私の以前の記事に、

「周囲に凄いと思う人がいるなら、その勉強方法を真似てみよう」

という感じの投稿をしました。

これは、自分の周囲を比較して、どれくらいのレベルに自分がいるのか?というのを客観視しようというものです。

何でもそうですが、「自分のやり方」というのが、正解なのかどうかは、分かりません。

周囲と比較して、どれくらいのポジションにいるかを確認しないと、効率の良さを得る事は出来ません。

そのためには、コツを掴んで(学んで)真似をする事です。

私自身も、仕事中や在学中に、必ず凄い人は周囲にいました。

その人に近づくにはどうしたらいいか?

その人のやっている事を真似する事です。

いくら、自分が寝る間も惜しんで勉強漬けの生活をしていたとしても、効率が悪ければ、いつまで経っても結果に繋がりません。

同級生の中には、部活で夜遅くまで頑張っていて、時間は限られているようにしか見えない人が、成績優秀で、学年で常に上位にいるという事も珍しくないと思います。

限られた時間のなかでも、効率良く学習を進める術を知っていたら、苦労(してないように見えるが)せずとも結果をさっさと出す事が出来るという訳です。

 

この違いは大きいです。

 

書店に行けば、「勉強法」というようなジャンルの書籍が散見出来ます。

ネット上でも、色々な情報が良くも悪くも掲載されています。

まずは、周囲に「凄い人」がいれば、色々と聞き込みをしてみてはいかがでしょうか?

「そんなに勉強してないように見えるけど、ちゃんと結果を出してて凄いですね。良かったら、普段から意識している事を教えてくれませんか?」と好意的に接したら、意外とさらっと教えてくれますよ?(言葉を濁して終わる人もいますが)

 

周囲との比較。

模試の結果だけでなく、普段の生活からも実践していきましょう。


今回は、ここまで。