管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

集中出来る環境を作り上げる

皆さん、こんにちは。

前回までは、大人も子供も夢中にさせるポイントのキーワードとして

「音」

「光」

「ボタン」

というものを挙げました。

 

これを兼ね備えた物が、皆さんの身近にもあります。

スマホ」です。

皆さんは勉強中、スマホはどうしてますか?

意識せず手元においているでしょうか?


私が試験勉強をしていた時は、手元に置いていました。

職場からの緊急の連絡が入らないとも限らないため、常に連絡が取れるような状況でないといけなかったからです。

受験生の中には、そういった環境にいる人もいると思います。

おススメするのは、当然「電源オフ」です。

何も反応が無ければ、スマホはただの置物に変わります。

着信もありませんし、通知のような情報提供も入りません。

ですが、必要な情報が入らない状態は、人によってはまずいです。


次におすすめするのが、「タイマー機能で時間を計測する」です。

画面を「カウントダウン」「カウントアップ」のどちらかにする事で、時間を意識させることが出来ます。

目標の進捗に対して、どれくらいのペースで進めることが出来ているのか?それを意識できると、集中力は引き出されやすいです。

私は、作業をする時は「カウントアップ」、勉強をする時は「カウントダウン」という感じで使い分けていました。

 

特に「カウントダウン」はおススメです。

残り時間を強く意識する事になります。

「絶対にこの時間にやり切るんだ!!」

という意識が強ければ強いほど、終盤になるにつれ、とんでもない力を発揮しやすくなります。

 

施設等での調理従事者なら分かると思いますが、例えば12時までに料理を提供しないといけない!!という絶対的な締め切りがあります。

そのために「〇時までに終わらせないといけない」というような作業工程が当然あります。

ですが、何かしらのトラブルがあると、うまくいかずにずれ込んでしまう事もあります。

それでも締め切りは守らないと、周囲にとんでもない迷惑をかける事になります。

その時に、「火事場のくそ力」のようなパワーが生まれ、一気に作業スピード上昇と集中力が生まれ、何とか提供できる場合が、結構あると思います。

終わった後は、ヘトヘトになったりもしますが。

 

学生の人でも、試験時に起きやすいではないでしょうか?

解ける問題が目の前にあるのに、試験終了時間までに間に合わないとか。

諦めるとダラダラしてしまいますが、「絶対に終わらせる!」という思いが強いと、周りの事など気にならなくなり、神がかったように思考力が上がったり、解答スピードが上昇したりすることもあります。

そういった事を引き出す事が出来るのが、この「カウントダウン」です。

 

あと、もう一つ、とっておきの方法があります。

それは次回に。

 

今回は、ここまで。