管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

睡眠時間の確保は重要

皆さん、こんにちは。

前回の続きのような感じの話をします。

 

皆さんは、何時に寝るというのを決めていますか?

そして、何時に起きるというのを決めていますか?

 

最近、私はヤバいです。

理由は一つです。

ワールドカップです。

面白すぎるんですよ。

世界最高峰のレベルの試合を、毎日のように見る事が出来るんですよ??

日本代表も決勝トーナメントに駒を進め、ベルギーとの試合を目前にしている頃です。

日本はベスト8に進むことが出来るのか?

楽しみです。


そんな事は、どうでも良いんです。

私は、ここ最近までは夜23時に寝て、朝6時に起きるという生活をしていました。

23時になったら自然と眠くなり、目覚ましが無くても朝6時前には起きているというリズムがつくり上げられていました。

ちなみに、今は朝7時過ぎに起きて、「やばいやばい」と、慌てて作業を開始しています。


みなさんは、そんな風になっていませんか?

「職場の付き合いで、遅くまで飲んでた・・・」

「残業で、家に帰れなかった・・・」

「テレビを見過ぎて、寝るのが遅くなった・・・」(← 私)

スマホのゲームに夢中になりすぎた・・・」

「ガチャをいくら回しても、欲しいキャラが出なく、呆然としてたら深夜になっていた」

寝るのが遅くなってしまうのに、色んな事情があると思います。

ですが、起きる時間はどうでしょうか。

基本的に決まっていると思います。

「学校、仕事に行く時間」

「朝食を作る時間」

「休みなので、ゆっくり二度寝する」

といった感じで、朝の起床時間は、ガッツリ決まっている事が多いと思います。

快適に目覚める事も出来れば、身体が重く、ベッドから出られないという人も多いと思います。

 

かなり前に、「低血圧で悩んでいる」という人を調査する番組がありました。

「あなたは、本当に低血圧ですか?」

というような趣旨だったと思います。

確かに低血圧の人はいるので、そういった人の苦労は計り知れないです。

ですが、そうでもないのに「低血圧」を遅刻の理由にする人がいます。

その人は、仕事の後、深夜までディスコ(当時の流行でした)で遊んだり、バーで飲み明かしたりしていました。

その人に「あなたは、低血圧ですか?」とインタビューをしました。

踊るのを止めないまま、元気に「低血圧です!!」と、楽しそうに答えていました。

 

絶対違います。


ただの夜更かしをしての寝不足により、朝起きるのがつらいだけです。


そんな生活をしていませんか?


多分続きます。