管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

勉強するのに気負い過ぎない

皆さん、こんにちは。

 

皆さんは勉強しようとする時に、気合を入れますか?

少し抽象的な聞き方で申し訳ないのはわかっています。

勉強を始めるときに、「よし、これから4時間、徹底的にやるぞ!!」という感じで机に向かいますか?

 

それ自体は良いのですが、普段から気合を入れ過ぎてませんか?という所が気になります。

私は現在ブログを2個持っていて、交互に毎日投稿し続けています。

日数としては、開始してから200日以上経過してます。

その期間で、ブログ投稿数は350前後です。

毎日のルールとして、「毎日投稿しよう」というのだけを決めてボチボチ続けていたら、結果こうなっていました。

最初の方は気楽に書いていましたが、途中でめんどくさくなったりもした事はありましたが、「午前中までに終わらせて、それ以降は、自分のやりたい事をやる」と、自分にご褒美を与えて継続したりもしていました。

結果としては、毎日続ける事が出来、(投稿ミスもありましたが)今に至っています。

 

これをどうみるでしょうか?

「凄い!」と思いますか?

私としては、「ただ同じことを繰り返してきただけ」です。

200日以上も同じような事を繰り返してきた事が続いて、このようになっただけです。

特に、特別な気持ちはありません。

ひょっとしたらですが、よく「20歳になったら、世界観が変わる」とか、「30歳を超えたらヤバい」とかいった風潮もあるようですが、実際に皆さんが20歳、30歳を迎えたところで、何か変わったでしょうか?

法的にお酒を飲む事が許されるとかはありますが、大部分は、「特に変わらない」だと思います。

その年齢に達したからといって、生活感が激変する訳でもないからです。

10代の頃、「早く大人になりたい!!」と願っていても、実際に20歳になってもあまり特別な気持ちにならないのと同じような感じがします。

戦国時代だったら、15歳で元服して戦場を駆け巡ったり、政略結婚とかで他家の嫁になるなど一気に環境が変わるので、ひょっとしたらカウントダウンのような意識は今より強かったかもしれません。

ですが、ただ単に、「毎日のルーティン」として行ってきた結果でしかないと思っています。

心の中で「絶対に途切れさせたくない」という気持ちがあったのも事実ですが。

これをやり続ける事で、自分にとってプラスになると思えるため、続けられると思います。

 

プロ野球選手でも、一流と呼ばれる人たちは毎日練習を続けています。

結果を出すためというのは勿論ですが、「確認作業」として行っている側面もあると、イチロー選手は言っていました。

サッカーでもシュート練習・フリーキックの練習の時に、必ずフォームを意識しています。

そのフォームが崩れると、上手くボールに力が伝わらなくなったり、回転をかけづらくなったりするからです。


という事で、最初から

「毎日3時間勉強を続ける」

というような目標を立てるのも良いですが、それに高いハードルを感じるようならば、

「毎日机に向って、1ページでも目を通す」

というような設定を立てる方が継続はしやすいと考えています。

気負い過ぎても、あっという間にガス欠になってしまいますから。

 


今回は、ここまで。