管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

合格発表を待つのみ

皆さん、こんにちは。

 

管理栄養士国家試験の合格発表は3月30日です。

現在の心境は、いかがでしょうか?

 

試験も終わり、どうあがいても結果は変えられません。

自己採点で合格ラインを下回っていれば、来年に向けて試験問題を見直していきましょう。
手元にある試験問題は、とても大きな経験であり財産です。
私も手元に残しています。
6月くらいまでには、来年度に向けた参考書・問題集が発売されると思います。
その時までに試験問題は9割以上解けるくらいのレベルまでもっていきましょう。

 

合格ラインギリギリの人は一番ドキドキすると思います。
自己採点も合ってるかもしれませんが、間違ってるかもしれません。
試験中に何番を回答したかも、すこしズレが生まれるかもしれません。
そのズレにより、合格していると思っていても不合格になったり、不合格だと思っていても合格してたりするという事は、多々あります。

 

結果は変える事が出来ないので、祈りましょう。
神様にではなく、試験を受けるまで、そして試験中の自分にです。運を引き寄せる行動をしてきたかどうか?にかかってきます。

 

合格ラインを大きく超えている人は、ほぼ問題がないと思います。
私も130点を超えていたので、このグループでした。
ここまでの自己採点を残す事が出来ていれば、よほどの事がない限りは合格出来ていると思います。

余程の事とは、
マークがひとつづつズレていたとか、名前の書き忘れとか、マークが薄く読み取れなかったとかいうような不具合です。

 

試験が終わって、ホッとしている部分はあると思います。
ですが、スタートしないといけないです。

資格を手に出来そうであれば、今後についてより明確な目標を。

合格を目指すのであれば、計画を作成しないといけません。

今までは合格を目指して行動していたと思いますが、試験が終われば、その後が大きく変わっていきます。

それぞれの目標が達成できるよう、祈っております。

 


話は変わりますが、今回の試験は合格発表が3月30日です。

試験後、30日以内で確定するようです。


私が去年受験した時は、約2カ月後です。

 

「平成29年3月19日(日)、東京都ほか計8地区において実施した第31回管理栄養士国家試験の合格者を
平成29年5月9日(火)午後2時に厚生労働省、各試験地の臨時事務所国家試験担当窓口において発表します。」


去年の厚労省の発表を抜粋しました。

私は、それまでの受験生もそうなんですが、2カ月間ずっとヤキモキしていましたし、していたと思います。

合格に対して、確信に近いものは持っていましたが、確定はしていないからです。
ずっと心のどこかに不安を抱えていました。
で、5月9日に発表を見た時は、そして番号があった事を確認した時は、本当に、本当に力が抜けました。
もの凄い安堵感でした。


でも、制度が変わり、今回は約30日です。
今までの約半分の期間です。

 

 


できんじゃねーか

 

 


だったら、さっさと発表しろよ。

今まで発表を引っ張り、何かしらの利権でも得ていたのか?と疑いたくもなってしまいます。
そこまで無くても、生産性がかなり悪い事をやってたのではないかという方が強いです。

さっさと終わらせなさいよ。出来るなら。

遅れれば遅れる程、次へのスタートが遅れるでしょ?と言いたい。

安くはない受験料と申し込み準備に多くの時間をかけています。
そういった受験生に少しでも報いる事が出来るよう、試験実施者側には、頑張って欲しいものですね。

 

今回は、ここまで。