管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

自己採点しましたか?

皆さん、こんにちは。

管理栄養士国家試験から、2日が経過しました。

多くの資格学校から、解答速報が出そろってきていると思います。

自己採点はされたでしょうか?

その結果はどうだったでしょうか?


私が自己採点した時の話です。

試験日から3日が経過したころだったと思います。

仕事が終わって、明日が休みで余裕が出来たため、自己採点を決意して速報のサイトを開きました。

ページを開きながら、もの凄くドキドキしていました。

 

「合格してなかったら、どうしよう・・・」

 

という恐怖です。

私が行ったのは、10問を確認したら、〇/10というように、〇の所に正解数を書き込んでいくという感じで、チェックしていきました。
10問中、平均6問以上正解が続いていけば、合格ラインの120点が確保でき、合否がイメージしやすいからです。

最初は、6点、5点・・・と、ギリギリの所で、かなり凹みながら採点を続けていました。

でも、調子の良かった午後の部の点数が、7点・8点・・・と続くようになり、結果は130点オーバーとなり、よほどの事がなければ合格が確定となりました。


続いて、念のために他の資格学校の速報でもチェックし始めました。

セカンドオピニオンです(←?)

そこでは2問くらいズレは生じていましたが、それが間違っていたとしても大差はないです。

ここでようやく確信を持つ事が出来、両手を突き上げて、一人達成感に包まれていました。

 

「報われた」

 

そう感じた瞬間でした。

そして、「ようやく国が管理する国家資格を手にする事が出来た」という充実感を得られました。

こういった成功体験を積み重ねる事で、、自分を肯定できるようになるんだとも思いました。

この試験を受ける前数年は、別の難関国家資格に挑戦をし続けて、玉砕し続けていたため、少しトラウマな部分はありました。

ですが、これを手にする事によって、その劣等感に近い部分が少しは解消する事が出来たのです。

自分の考え方が変わった瞬間でもありました。


私は、こんな感じで自己採点をしましたが、皆さんはいかがでしょうか?

 

学校で周囲が合格ラインを超えたと喜んでいる中、自分だけが不合格になっていた人もいるかもしれません。

逆にグループの中で、自分だけが合格しているかもしれません。

皆が合格していたかもしれません。

そこは人それぞれですが、試験の結果により、その後の人生が大きく変わる事に変わりはありません。


この資格を取っても、あくまでも通過点です。

これから、どのように過ごしていくか?

それを意識しながら、目標設定・計画を立てていきましょう。


今回は、ここまで。