管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

いよいよ明後日です。

3月4日、いよいよ管理栄養士国家試験が各地で開催されます。

皆さん、準備の方はいかがでしょうか?

明日は準備の日にあてている人も多いでしょうが、自分の持てる力を全力で出し切れるよう、しっかりと備えて下さいね。

 


さて、前回・前々回と、私のセミナー道中記を話しましたが、これは、

 

「当日は、何が起きるかわからない」

を言いたかった事の、前フリです。

バスでの移動時は、あんなにやられるとは思いませんでした。
ホステルでは、乾燥と騒音で寝られなくなるとは思いませんでした。
新幹線の移動では、移動の2時間30分、前の席の人が、何の承諾もなく全力でシートを下げっぱなしにしてくるとは思いませんでした。

 

そんなの当たり前だよねー。

 

と思うかもしれません。

私もそう思います。

私も、あえてそうなりやすいような環境に身を置いたのは事実です。

特に深夜バスは、覚悟を持って臨んでいましたが、それ以上でした。

ですが、「そんな事が自分の身に降りかかるわけがない」と思う事が、とても危険です。

いつでも当事者になり得る可能性は、誰にもあるからです。


試験に向けて、遠方の人なら、明日は移動日で宿泊施設を利用するかもしれません。

利用するホテルが、快適ではない可能性もあります。

 

空調の音がうるさい
暖房が効かない
乾燥が酷い
なんか気味が悪い
フロントの対応が感じ悪すぎる
調子に乗って飲み過ぎた
試験前日の興奮や布団が変わったせいで眠れない
翌朝寝過ごして遅刻しそうになる

色々とリズムを崩しかねない要因が、可能性としては存在します。

ちなみに私は、過去に資格試験を受験しに大阪までいった事がありますが、前日居酒屋で結構な量を飲んで楽しんでいた過去があるのは内緒です。(合格はしましたよ)

 


また、当日移動の方も、普段とは異なる移動手段をとる事がほとんどだと思います。

私が受験をした時は、受験会場が少し交通の便が悪い所だったため、移動手段がバスしかなかったです。

普段より便数は増加してはいましたが、長い行列が出来ていました。

それに耐えかねてタクシーを利用する人も多かったですね。

バス乗り場にたどり着くまでは電車を使いました。

試験会場に余裕を持って到着する時間を決めて、そこから逆算していったら、朝6時くらいには出発しないといけない所に当時は住んでいました。

車を使おうかと思いましたが、慣れない土地を走りたくなかったし、移動中も勉強したかったので、公共機関を利用しました。

受験票には公共機関を利用して欲しい旨ありましたし、駐車場が確保できる確証も無かったからです。

そんな事でストレスを感じたくなかったし、時間を浪費したくなかったからです。


恐らく移動で支障を感じない人は、徒歩で通える距離に住んでいる人、送ってもらう事が出来る人くらいではないでしょうか?


試験では、必ず何かが起きると思って行動しないと、何かが起きた時にストレスが強くなってしまいます。

心理状態によっても、自分の実力が発揮できない事は大いにあり得るので、しっかりとコントロール出来るよう、備えて下さい。

 


天気予報では、大部分は良い天気で、北海道では雪、九州では雨が降るかもといった感じでしょうか?

天候的には、多くの受験生は望ましい環境で受験できると思います。

 


今までやってきたことを、全力で出し切ってきてください。

 

皆さんの吉報を、お待ちしております。

 

今回は、ここまで。