管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

いよいよあと6日

皆さん、こんにちは。

 

とうとう、第32回管理栄養士国家試験まで、あと6日となりました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

ラストスパートです。

しっかりと勉強も、体調管理も、準備を整えていきましょう。

 


先日、私は関西方面へセミナーに参加してきました。

関西方面は何度も足を運んではいるのですが、なかなかハードな移動手段を取りました。

前日夜に夜行バスに乗り、朝7時に到着。

その後時間を潰して13時からセミナー開始。

夜は懇親会に参加し、ホステルで22時ころ就寝。

翌朝5時に起き、7時30分発の新幹線に乗って帰宅。


現在、その流れでこのブログを書いていますが、とてもフラフラしています。

眠いです。

夜行バスでは3時間くらいしか寝れませんでした。

ホステルではある程度は寝れましたが、最近はなかなか熟睡できる状況ではなかったので、睡眠不足が続いてヤバい感じです。

 

道中、窓際の席(3列シート)はありがたかったのですが、窓からの隙間風(?)のせいで、音と冷気が漏れてきました。

椅子は広くはなく、座り心地は悪くはないのですが、しっかり眠るには足りません。

高速道路を走っているので、車のエンジン音と振動は凄いです。

道も凹凸があるので、縦揺れもありました。

走行中は真っ暗になるので視点が定まらなくなり、車酔いになりかけて気持ち悪くなりました。

途中PAでトイレ休憩が入るのですが、車内の明かりが点灯されるので、眠りから気持ちよく目覚めさせてくれます。

 

某有名俳優が深夜バスに乗る時、「やられるぞ~」「深夜バスは強敵だぞ~」と話していました。
その俳優は、バスから降りた瞬間の顔がテレビで流す事が出来ないくらいの表情をしていたのですが、その気持ちが分かりました。

私も到着した時は、睡眠不足かつ身体のこわばりと痛みを感じながら、フラフラと目的地へと歩いていきました。

 

今回、深夜バスを利用したのは、一度乗ってみたかったというのが大きいです。

何でも経験しないと分からないので、勢いで申し込みました。

バスの搭乗日は、出発の時間近くまで出発バス停の近くで仕事だったので、都合が良かったのです。

セミナー当日に新幹線・飛行機で移動しても良かったのですが、少しコストも抑えられるし、自分にとって都合の良い時間の便もなかったのも理由の一つです。

 

一番は、「初めての事を経験したい」という理由です。

 

人は、どうしても同じ環境の中で生活をしてしまう習性があるので、初めての事を経験しにくくなっていきます。

このように、意識して行動しないと、なかなか経験する事が出来ません。

そうする事で強く記憶に残りますし、話のネタにもなります。

 

バスの車内の様子ですが、このような過酷な環境でも、しっかりと睡眠をとっている人は多くいました。

あちこちから寝息が聞こえてくるので、凄いなぁ、良く寝れるなぁと思いながら、身体を小さくし、尻が痛いなぁと感じながら、寝る努力をし、突如の照明で目が覚めてしまいました。

ちなみに、今も身体のあちこちが痛いです。

 


タイトルと関係ないような話をしてきましたが、大有りです。

 

長くなってきたので、今回は、ここまで。