管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

試験まで、残り約20日となってきました

皆さん、こんにちは。

 

管理栄養士国家試験まで、あと3週間といった所でしょうか?

学習の方は進んでいるでしょうか?

 

大手資格学校が実施する直前対策の日程も、ほぼ終了したと思います。

受講された皆さんは、復習をしっかり出来ているでしょうか?

受講したものの、あまり意味がなかったと思っている人はいないでしょうか?

 

直前対策といっても、当然ですが合格のために絶対必要なものではありません。

その講座を受講しようがしまいが、合格を確約するものではありません。
実施者が、

「これは抑えておいた方が良さそうな部分ですよ」

と、実施者の主観により要約された講座です。
それが合致すればいいのですが、当然しない人もいます。
実施者は「ここは苦手な人が多い」と思っていても、受講者が得意分野としているものだったりします。
受講して良かったという人もいれば、受けなくても良かったと感じる人も、当然出てきます。
受講実施者が行なう、「試験直前まとめ講座」のようなものが、「直前対策講座」の中身です。


ともあれ、せっかく自身の貴重な時間を使った講座です。

しっかりと復習して、身につける事は大事です。

出題されて間違った問題があれば、それは本番に備えて正答を選べるよう、身につける努力をしましょう。


逆に、直前対策講座の中身についていけなかった人もいると思います。

これは非常に危険な状態だと思います。

残り約3週間の状況で、総まとめともいえる直前講座の内容についていけないようであれば、合格への道のりはかなり険しいと思います。

でも、まだ3週間あるので、徹底的に基本からやり直したり、ミス問を解きまくって記憶を定着させ続けるのが良いのかもしれません。

 

決してあきらめないでください。

 

大学の授業で許されれば、授業そっちのけで試験対策を行なう方がいいかもしれないです。

まだ3週間あります。

勉強時間は300時間くらい確保出来るんじゃないですか?

授業だろうがバイトだろうが、全てを投げ出して勉強だけに集中するのもいいかもしれません。

学生であれば、そんな事が出来る最後のチャンスかもしれないからです。

 

生活出来ないという人もいるかもしれませんが、そこは交渉です。

大学の講師に「授業中、内職させて欲しい」とお願いをしてみたり。

1カ月分だけ援助を両親に頼んでみたり。

バイト先は「3週間休みが欲しい。お願いをきいてくれなければ、このまま辞める」と迫ってみたり。

色々な方法はあります。

自分から動いて、学習時間を少しでも確保できるよう、最大限の努力は必要です。

他人の迷惑ばかりを考えて、自分の貴重な時間を合格を掴むため以外に費やすのは、勿体ないです。

しかも、自分が「合格出来るかどうかわからない」というボーダーライン以下に位置付けられているなら、なおさらです。

心底から合格したいのであれば、それくらいの行動を起こして結果を掴んでほしいなぁと思います。


既卒受験者で直前講座を受けた人は、模試でも合格圏内であった人か、お試しで受講したか、誘われて受講したかという人だと思いますが、どうでしょうか?

計画なしで勢いで参加したという人はいないと思いたいのですが・・・。

私自身は、受講するお金も時間も余裕が無かったので、ずっと自宅で学習を続けていました。

そして、自身の弱点を潰していけるよう、色々な工夫をしながら学習時間を捻出していました。


決して、どちらが正しいという話をしている訳ではありません。

最終的なゴールは、

「管理栄養士国家試験に合格する事」

「試験本番で、120点以上の点数を確保する事」

ですから。

その結果を手に出来たのであれば、どんな方法論も全て正当化されます。

 


既卒受験者は、仕事をしている人がほとんどだと思います。

そのため学習に費やす事が出来る時間は、現役受験生と比べてかなり少ないです。

現役受験生も既卒受験者も、来年、学習時間の捻出で苦労しないためにも、一発で合格出来るよう、残りの時間を大事に精一杯頑張って下さい。

 


今回は、ここまで。