管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

インフルエンザ流行中

皆さん、こんにちは。

 

今回は、インフルエンザについてです。

 

現在、大流行しているみたいですね。

私の知人でもインフルエンザで寝込んでいるという話をチラホラ聞きます。

 

色々な所で特集も組まれており、

加湿・予防注射・睡眠・休養・人ごみを避ける・手洗い

が主に挙げられています。

ちなみに、うがいは風邪には効果的ですが、インフルエンザには意味がないそうです。

ですが、うがいをする事で菌の排泄や加湿に繋がるので、継続するのは悪くはないと思います。


以前にも話した事がありますが、マスクをする事で空気感染を完全にでは無いですが、遮断してくれます。

そして何より、ある程度の締め付け効果が生まれるので、集中力が増します。

人ごみも避けられるようであれば、避けるのが賢明です。

施設や病院であれば、マスクはつけっぱなしの方が推奨されると思うのでその点では恵まれていると思います。

でも学生であれば、多くの生徒と接すると思います。

やはりつけておいた方が、賢明でしょうね。

 

加湿器も同様ですね。

乾燥するとウイルスが4倍活性化するらしいので、加湿も必要です。

 

睡眠もしっかりです。

勉強の追い込みの時期なのは分かりますが、直前期だからこそ寝る時間を守り、規則正しい生活を送ってほしいものです。

睡眠時間を少し削った所で、学習効率は上がりません。

むしろ削る事で日常の生活に大きな支障をきたしてしまいます。

睡眠不足は、酔っぱらっている状態と同じと言われるほどなので、悪影響です。

記憶を定着させるためにも睡眠は必要なので、しっかりと質の良い睡眠をとるようにこだわってほしいものです。

 

予防注射は、しておいた方がいいと思います。

もしインフルエンザにかかったとしても、重症化を防ぐことが期待できるからです。

予防接種の種類が合わなければ効果が得られにくいですが、合致すれば予防に大きな期待が出来ます。

接種してもすぐには抗体は出来ませんが、年に一度の試験に備える訳ですから、しておくべきだと考えます。

 

試験には、何が起きるか分かりませんから。

 

もっと言えば、歯科検診も受診をお勧めします。

試験当日~直前期に痛みが突然襲ってきたらどうでしょうか?

歯痛はとんでもない痛みです。

そんな中で集中して問題に取り組む事など出来ません。

身体に何か不安を抱える事があるのであれば、早めにチェックを入れて置く事をお勧めします。

 

最後にですが、休養・栄養についてです。

ようやく栄養士らしい事を話す事が出来ます。

少し長くなったので、次回にします。

 


今回は、ここまで。