管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

好きな人がいますか?

皆さん、こんにちは。

 

今回は少しタイトルで煽っているかもしれませんが、この事を使って記憶力を上げようという話をします。

 

エストロゲンというホルモンがあります。

以前にも話したかもしれませんが、女性ホルモンで有名です。

恋愛をする事でも増えますが、これにより幸福感を得られやすくなるのは勿論ですが、脳の血管を広げて血流量を増やす事で、記憶量・学習力を向上させる働きもあります。

 

こんなお得な習性を、利用しない理由は無いですね。

 

仕事が忙しかったり出会いが無かったりで、実際には出来ない場合はあると思います。

ですが、疑似恋愛でも効果はあります。

好きなタレントさんの写真を見るだけでも、効果はあります。

写真や映像を見て、そこから学習を始めると、普段以上の力を出しやすくなります。

 

また、好きな人を見るのと同様に、誰かを応援する事でもホルモンが作用していきます。

大好きなチームの試合中に応援したり、テレビで好きな選手を応援するだけでも同様の効果が得られるのです。

 

私はスポーツ全般が好きで、特にサッカーが好きです。

動画でも試合のダイジェストが投稿されているので、学習開始前によく見ていました。

残念ながら、そのチームは常勝と言えるような強さを持たないチームで、以前は下位のリーグで年間5勝しかできない程の力しかありませんでした。

その頃から知っているチームが、今ではトップリーグに残留し続けています。

周囲から「リーグのお荷物」「万年最下位」「昇格なんて、絶対無理」と呼ばれていたチームが、劇的に変わったのです。

「彼らも変わる事が出来たんだ。自分も出来るに違いない!」

学習を続ける上で少しネガティブになる時もありましたが、彼らの姿を見て応援し続ける事で、大きなパワーをもらっていました。

 


以前、

 

trdschoolmm99.hatenadiary.jp

 


という投稿をしました。

周囲の人を応援している人は、多くの目標を達成しやすいという内容です。

 


試験日が近くてナーバスになりがちです。

そんな暗い空気を吹き飛ばすためにも、好きな人の存在を感じたり、写真や映像を使ったりして、学習効率を高めるようにしていきましょう。

 

 

今回は、ここまで。