管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

受験まで、残り30日です。

皆さん、こんにちは。

 

いよいよ、管理栄養士国家試験まで、30日を切ろうとしています。

体調管理・学習計画はどのように進んでいるでしょうか?

 

現役の方は、そろそろ本気で追い込みをかけないと、ヤバい事になりますよ。

でも、残り30日あります。

この30日をどのように過ごすかを、しっかりと修正しながら学習を進めて下さい。

 

かなり厳しい状況になっているのは、既卒受験生の方々です。

長時間学習が出来る日にちも、ほぼ残ってないのではないでしょうか?

4~8日程度でしょうか?

職場でイレギュラーな事があれば、えらい事になると思います。

インフルエンザやノロウイルスのようなウイルス攻撃。

自身がいくら気を付けていても、職場の同僚や施設内で発生したら、特別な対応が必要となります。


正直言って、私も受験時は祈っていました。

何も起きないで欲しいと。

自分が体調不良になるのは仕方がないにしても、人手の少ない施設であれば、そのフォローも必要です。

ただでさえ精神的にも疲労がたまってる上に、貴重な時間を仕事に充ててしまう事になるのは、どうしようも無いのですが、非常に辛いです。

そういったイレギュラーを踏まえた学習計画を立てる事が出来ているのであれば、素晴らしいです。

なかなかそういう訳にはいきませんが。

 

私は、今くらいの時期に試験対策として何をしていたかというと、

 

「普段通り」

 

の事をしていました。

今まで、参考書・過去問題集・模試と単語帳しか使ってこなかったので、模試と過去問から自身の弱点を分析し、その弱点を少しでも減らせるように、反復作業をしていました。

 

自分の弱点が減っている事を確認する都度、

「やったぜ」

と、自分を褒めていました。

「この弱点が無くなっていけば、絶対合格出来る!」

と信じ、何とか習得しようと努力していました。


この時期から新しい問題集を購入しても、無駄です。

残り30日では、絶対にその問題集を習得できませんから。

今まで使っていた問題集・参考書は、全て習得出来ていますか?

出来ているなら手を出していいかもしれませんが、学習の進捗度合いによります。
私はお勧めしません。

不安が大きくなって、新しい物に手を出したくなる気持ちは分かります。

私もそうでした。

立ち読み程度で我慢してください。

今使っているものをしっかりとやりこみ、「〇〇ページのした部分に〇〇の事が書いてあって、そのイラストも覚えている」

それくらい言えるようになるまで学習を進めてみてはいかがでしょうか?

 


残り30日です。

悔いの無いよう、しっかりと学習を進めて下さい。

 


今回は、ここまで。