管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

試験日まで、40日を切っています

皆さん、こんにちは。

 

管理栄養士国家試験まで、40日を切りました。
正確には37日を切ろうとしています。

学習の進行状況はいかがでしょうか?

 

いい感じで進んでいる人もいれば、なかなか知識が定着しきれていない人もいれば、職場のトラブルで計画がえらい事になってしまっている人もいるかもしれません。

ただ、淡々と試験日までの時間は過ぎていきますので、これまで以上に受験生にとって貴重な時間となっていきます。

それをどのように過ごしていくのか?

これがとても重要になっていきます。

 

現役学生受験者であれば、まだまだ時間的な余裕はあります。(あるんですよ?)

学校によっては、試験やレポートとか必要な事があるかもしれません。(把握できていないので、憶測です)

毎日のように小テストや、過去問プリント実施等、受業の中で試験対策を行なっているのかもしれません。

残りの約1カ月を、バイトをしている方もいるかもしれませんが、ほとんどを勉強に費やす事が出来るので、現状で合格ボーダーライン前後にいる人も、意外と何とかなる場合が多いと思っています。

ぜひ、一発合格に向けて、学習に取り組んでほしいものです。

 


一方で既卒受験生は、それよりもかなりタイトなスケジュールになっていくと思います。

普段の仕事をしながらも、勉強、家事等を同時進行しないといけないです。

 

これまで以上に計画をしっかりと練り、

「どれだけの学習時間が確保できるのか?」

「その学習時間で、どんな事が出来るのか?」

を、詳細に計画して、効率良く学習を進めていかないといけません。

 

簡単に計算してみると、

週2回の休みがあると仮定するなら、試験まで10日残されているかどうか程度しかありません。

仮に10日の休日があり、8時間学習するのであれば、80時間です。

それ以外の日に2時間勉強するのであれば、50時間程度。

合わせて130時間しか、学習する時間がありません。

恐らく、もっと学習時間を増やせるとは思いますが、この130時間をどのように振り分けていくのか?が、もの凄く重要です。

 

今年に入ってから、スケジュール管理の話はしてきましたが、こういった事を踏まえた状態で計画は組み立てられているのでしょうか?

また、色々なイレギュラーが発生してしまうと、計画の変更が必要です。

逆に、学習が計画以上に進んでも同様です。

そういった日々の修正は実施しているでしょうか?

 

残された時間は限られています。

試験前日には、「これだけの勉強をやり切ったんだ!」と強く思い、自信につながるように、しっかりと計画を立てて学習を進めていきましょう!

 

 

今回は、ここまで。