管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

模試で見直し出来てますか?

皆さん、こんにちは。

 

今回は、試験中の見直しについてです。


管理栄養士国家試験の模試は、受験されたでしょうか?

おそらく、今月中くらいでほとんどの模試は終了すると思います。

その模試の中で、皆さんは見直しの時間はしっかり確保できたでしょうか?


午前 150分で99問
午後 155分で101問

一問あたり、約90秒で回答する必要があります。

皆さんは、どれくらいの時間をかけて回答しているでしょうか?

 


私は、目標として1問あたり30秒を目安にしていました。

「それくらいの時間をかけて解けないのであれば、理解できていない。」

という判断にしていましたし、それぐらいのスピードで進めていかなければ、見直しの時間を十分に確保できないからです。

1問あたり30秒で解いていたら、残り100分程度、見直しの時間を確保する事が出来ます。

(試験本番時は、問題を丁寧に解いてたら、60分程度しか見直しの時間を確保できなかったのですが)

見直しの時間が10分程度しかないというのなら、かなり危険だと思います。

時間が少なければ少ない程、ミスを発見して修正するための時間を確保する事が出来ないからです。

 

試験時間は決まっているので、自身がどれくらいのスピードで対応していく事が出来るのか?

限られた時間の中、どれだけ作業をすすめる事が出来るか?

という事が求められます。

 

私が1問を30秒で回答するのを目標としたのも、問題を2回解く(2周する)事を目的としていたからです。

本試験の時、確信の持てない不安な問題に出会った時は、チェックを入れながら次の問題へと進みます。

中には悩んでも解けない時もあるので、時間がかかりそうな時は、早めに切り上げて次の問題へと進みます。

一通り終わらせたら、「不安な問題」「解けなくて飛ばした問題」をチェック・解答しに行きます。

 

その後、最初からチェックを行ないます。

受験番号・名前の記入ミスがないか?
マークシートの記入にズレは無いか?
自信を持って正解としたが、本当に正しい選択だったのか?

というような事を意識しながら進めていました。

おかげで7問、間違いから正解へと導く事が出来ました。
(逆に2問、正解から間違いへと導いてしまいましたが・・・)

 

まだ、50日近くあります。

模試を受験して、時間がギリギリだったという人は、少し合格への道が遠いかもしれません。

しっかりと復習し、回答スピードを上げて、正解を導き出せるような練習をしていきましょう。

 


今回は、ここまで。