管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

月日が経つのは、あっという間

皆さん、こんにちは。

 

今日は少し軽めの話をしたいと思います。

 

2018年になってから、もう19日が経過しようとしています。

ネットで調べ物をしていると、

 

「2018年が始まって、もう4.9%が消化されました」

 

という文を見つけました。

新鮮な表現でもあり、私自身もドキリとしました。

もうそんなに経過してしまったのかと、焦りを感じてしまいました。

 

 

作業時には、圧倒的にカウントダウンを使う場合が多いです。

「いつまでに終わらせる」という短期の目標設定が習慣になっているからです。

 

でも、締め切りが長い時には、カウントアップも有効だと思います。

例えば半年かけて取り組むプロジェクトのような時は、進捗状況を確認しやすいと考えています。

色々なタスクがどれくらい進んでいるという状況だったら、カウントアップの方が全体を把握しやすいですね。

作業工程を組み立てやすいのもカウントアップのメリットだと思います。

 

今回のような年単位でのカウントアップは刺激になりました。

これをカウントダウンで行なったら、「来年まで95.1%」となります。

あまりピンとこないですし、まだ90%以上残っているというような考えも浮かびやすいです。

でも、これをカウントアップで行った事により、もう5%近くも消化しているのかと、焦ってしまいました。

皆さんは、どう受け止めますか?


「まだ5%」でしょうか?

「もう5%」でしょうか?

 

 

私は後者でした。

カウントアップの意識が無かったとはいえ、もう5%が消化しているのかと驚きました。

同時にこれまでを振り返り、どれだけの結果を残せてきたのだろうかと振り返るきっかけとなりました。 

 

もっと頑張らないといけないですね。

 

ちなみに、以前ブログにも書きましたが、元日に決めた目標は継続出来ているでしょうか?

私の目標は、「作業前に机を整理してから業務開始」です。

何とか継続し、習慣になりつつあります。

 

皆さんは、いかがでしょうか?

中には、もう忘れた人もいるかもしれませんね。

せっかくの「目標を設定するには、とても良いタイミングで決めた目標」です。

継続し、実践し、無意識でも行なえるくらいまで、習慣化してしまいましょう。

 


今回は、ここまで。