管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

復習は出来ていますか?

皆さん、こんにちは。

 

今回は復習についての話です。

 

今までセンター試験の話を中心にしてきましたが、管理栄養士国家試験向けの話をしていきたいと思います。

 

年末年始も過ぎ、いよいよ試験日の3月4日まで50日を切っている状況です。

皆さん、学習は進んでいるでしょうか?


皆さんの中には、冬期講習や模試というオプション講座を受講している(した)人は多いと思います。

最後の模試をこれから受験する人もいるでしょうし、直前講座を受講する予定の人もいると思います。

これから受講・受験する人は、意識して欲しい内容をお伝えします。


冬期講習・模試を受験された方


「復習はしっかりやりましたか?」

「受講・受験だけをして、そのまま放置していませんか??」


私は、模試はともかく、冬期講習・直前講習を受講するには条件があるという話を、以前にしました。

 

trdschoolmm99.hatenadiary.jp


この中で、

「ある程度の学習が進んでいて、講習の内容をしっかりと復習するだけの時間と余力があるなら受講してもいい」

という話をしました。

 

・しっかりとスケジュール管理が出来ている
・学習が進んでいる
・復習して習得するだけの時間と余力がある

この3つが揃っているなら、受講しても良いと思います。

 

逆に、揃ってなければ、まずは自分が使用している過去問・参考書を徹底的にやりこむ方が大事です。

全てが中途半端になるくらいなら、一つを集中的にやりこむ方が、結果が出やすいからです。

それが出来ていないのに、色々な誘惑に負けてしまうのであれば、受講費用と貴重な時間の浪費となってしまいます。

 


今のやり方で結果が出なくて、焦る気持ちは分かります。

私も試験直前期に本屋を訪れ、「語呂合わせ」や「試験直前対策模試」といった書籍に手を出しそうになった事もあります。

その時に強く思っていたのは、

「一つの事をやり切れていないのに、新しい物に手を出しても意味がない」

「手を出したところで、完全に習得出来る時間的な余裕はない」

というものでした。

手を出したい思いを紛らすためにも、パラパラとめくり、目に留まった部分の問題を数問解いて棚に戻していました。

 


皆さんは、復習していますか?

同じ問題が出たら、確実に点数が取れるようになるまで繰り返していますか?

同じような問題が出たとしても、対応出来るようになるくらいまで知識を深めていますか?

 

まだまだ時間はあります。

しっかりと計画を立てて、学習を進めて下さいね。

 


今回は、ここまで。