管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

前向きに進むしかない

皆さん、こんにちは。

 

私の知り合いに、センター試験受験者がいるのですが、今回はその人の話をしたいと思います。


とりあえず無事に受験終了したそうです。

結果はイメージよりは良くなかったが、二次試験で取り返せない程ではないという事で、机にかじりついています。

 

試験の感想は?と聞くと、

「色々と発見が出来て良かった」

「自分のやり方が正しかったかどうかの判断が出来た」

「自分がどこに強く、どこに弱いかの再確認が出来た」

という事を話してくれました。


とても良い事だと思います。

自分をみつめ直し、前に進もうという姿勢だからです。

 

センター試験に限らず、試験が終わった後、その科目について答えを照らし合わせながら、一喜一憂している人がいます。

その日の全ての試験が終わった後や、その期間にある試験が終わった後なら、まだいいのですが、1限目終了後、2限目があるにもかかわらず、1限目の答え合わせをしたり、失敗したと嘆いたりする人は問題です。

次の関門が待ち構えているのに、後ろ向きな行動ばかりしていたら、最悪心が折れてしまい、普段の結果すら出せない可能性が高くなったりします。

センター試験の自己採点とミスの検証は必要だと思います。(ひょっとしたらセンター試験と二次試験の関連性が低いかもしれませんが)

ですが、必要以上にセンター試験の結果にこだわり過ぎると、目前に控えている二次試験・私大受験に挑むために必要なエネルギーを消耗させかねないからです。

 


試験を受けたら、当然結果が出ます。

その結果は変える事が出来ません。

だったら、良い意味で開き直って目標に突き進む方が、当然良い結果が出ると思います。

 

残された時間は、あとわずかです。

試験当日にベストな状態で臨めるよう、学習を進めて下さい。

 


ちなみに、センター試験の出題で話題になったムーミンについては、「地理は選択してないし、よく分からない」と話をしていました。

それくらいの距離感でいいと思います。

そんな話は本試験終了後に、いくらでもできますから。

 

今回は、ここまで。